September 26, 2015

安保法案可決でちょっと考えた。

すったもんだの挙句、安保法案が可決。
中身よりも、神学論争やら国会内でのドタバタに終止したのは本当に残念。
素人ながらに流れを考えてみると、安倍総理も当初はまず改憲してから集団的自衛権の容認をやろうとしていたように思える。
かと言って、いきなり9条はハードルが高いのでまず、改憲の条件となる96条に手を付けようとしたところ、野党や左翼マスコミの反対で断念。
ここから憲法解釈の変更による集団的自衛権の容認に舵を切ったように思えるんだけど、ここに来て反対派がそもそも改憲すべしというのは本末転倒な物言いに思える。
反対派も一枚岩とは思えず大きく分けて、
・違憲だから反対
・戦争のリスクが高まるから反対
・反安倍だから反対
3つ目は流石にあれだけど、集団的自衛権には賛成だけど解釈だけでは無理があるから反対というのと、集団的自衛権行使にそもそも反対という人たちでは同じ反対でも正反対のスタンスといえる。
これで、政権打倒したところで野合と言われるのは必至ではないだろうか?
まとまって政権運営できるとはとても思えないし。
反対派の一部はその後、反原発派と合流するなど、3の反安倍だから反対って実は的を得てるんじゃないの?と思ってしまいそうになってしまう。
しかし情けないのは民主党で、もともと集団的自衛権の行使には賛成だったはずが「安倍総理の集団的自衛権には反対」とかまるで意味がわからない。
最近岡田代表の発言も政権奪取が目的化しているようで、政権が取れれば後はどうでもいいんや。的な感じが凄く嫌。政権を取るのは理想を実現するための手段であって目的ではなかろうに。
まぁ、自民党も政権を取るのが目的みたいなところがあるんで民主党だけを攻めるのも可哀想だけど、どうも貧すれば鈍すを地で行ってる感じがするんだよね。
挙句、共産党と組もうかとかもうめちゃくちゃ。天皇制廃止とか自衛隊廃止とか日米安保破棄とか言ってる政党だよ!?(違ったらごめん)
第3局も潰れ、民主党はあの体たらく、かと言って共産党が政権取れるほど伸びると思えないし、結局自民党の一人勝ち(公明党もいるけど)が続くのかなぁ。安倍さんは基本的に嫌いではないので、後3年位は今の感じでもいいかな?とは思うけどどうも周辺がいろいろ危なっかしいんだよね。。。

|

January 27, 2015

バンドエイドソムリエ選手権に参加してました。

こないだ絆創膏について書いたばかりなんだけど、掲題のイベントに参加してしまったのでもう一発。重複感が半端無いけどご容赦のほど。

バンドエイドソムリエ選手権(http://bit.ly/1waBysl)
なるイベントなんだけど申し込むと、ジョンソン&ジョンソンの絆創膏(いわゆるバンドエイド)の新製品が2種類送られてきて感想を競うというもの。ステマにならないようにという注意書きは本末転倒感があるがこのご時世しかたがないのだろう。

今回頂いたのは次の2種類。
「バンドエイドタフガード」
「バンドエイドさらふわフィット」

まずは以前使ったこともあるタフガードから。
タフガードは布製で物理的にまず強いのと、特に水に対して強いという売り文句。
テープが布製ということもあって通常のものよりやや厚みもあって指先などに貼り付けるにはちょっとイマイチ。
粘着力は通常のものより大分強い感じで剥がした時に粘着物が残るくらい。
通常のよりは水に強い感じはするけどやっぱり接着面に入っちゃうと剥がれてきちゃうんで、お風呂で髪を洗ったりすると貼り直さなきゃいけない感じ。

前にも書いたんだけど布製なんで布自身に水を吸っちゃって渇きが悪いのも難点かな。

続いてさらふわフィット。
名前だけ見るとどこかの生理用品みたいだけど・・・

これ貼った感じで最初に思ったのはニチバンのケアリーブによく似ているということ。特にテープ部分が。
薄くて伸縮性に富むお陰で接着面に水が入りにくく結果としてはがれにくい。
まだ使って日が浅いのでどちらが優れているというのは言いにくいんだけど、ほぼ同等という感触。
お値段的にはさらふわフィットのほうがやや高いようなんで(アマゾン調べ)その点ではケアリーブの一歩リードか?

という感じで、あんまりフォローになっていない感想になっちゃんだけど、一昔のものや100円ショップのものに比べると明らかに進化が感じられて素晴らしい。
ちょっとお高いけど大量に消費するものでもないし、これくらいの贅沢は許されるのではないかというところでまとめたいと思います。

ではでは。

|

January 13, 2015

近年絆創膏事情

思いきり指を挟んだら爪が死んでしまったでござる。
というわけで久しぶりにバンドエイドを購入。
100円ショップで売ってるやつでも良かったんだけど、すぐに剥がれてしまうのでちょっと奮発して見ることに。

ます購入したのは天下のジョンソン&ジョンソンのバンドエイドタフガード。
Tuff

パッケージにも「長時間の水仕事にも耐える」と書いてあり、今時珍しい布テープのもの。使ってみると確かに粘着力は非常に強く、テープ同士くっついちゃうとはがせないくらい。また、皮膚から剥がした時も粘着テープの残骸がつくほ(これはちょっとマイナス?)布テープの文句なく丈夫なんだけど、布テープゆえの欠点というか水を吸っちゃうんだよね。乾くまでにしばらくの時間を要し、その間商品を触れないという・・

というわけでほかの物を探すということになり、この段階でネットで調べたところニチバンのケアリーヴが良いというのを見つけて即ゲット。お値段もタフガードよりは少々お求めやすい価格だった。
Care


ケアリーブにも耐水性のものがあるんだけど今回は普通?の素肌タイプというものを選択。
使ってみるとテープが薄く、その分皮膚にもよくフィット。水にも強く洗い物をしたり髪を洗ったくらいでは簡単には剥がれない。(接着面に水が入ると剥がれてしまうんだけど、通常のものよりはだいぶ強い印象)また通気性がいいのか、テープを剥がした時に皮膚が白くならない。
というわけで現在はケアリーヴを愛用しているんだけど概ね満足。通気性は良くともやはり長時間つけていると匂いは気になっちゃうね。

こんな身近なものも地道な進化を遂げているんだなぁと改めて感激してしまった今日このごろです。

|

December 26, 2014

今年の物欲を振り返って2014

毎年書いているかと思ったら昨年はさぼってた・・^^;

というわけで今年も逝ってみよう!

まず、PC関係
年末年始にかけてパソコンの更新で悩んだ挙句、Windows8の導入と、システムディスクのSSD化を敢行。
Windows8の使いにくさはないではないが概ね満足。
昨年の年賀状作成時に互換インクを使ったのが運の尽きで昇天した複合機を更新。
HPのOfficejetPro 8600plusと業務用の奴に。
でかいとか設定箇所が少ないとかあるけど今のところ元気に稼働。
インクがでかいけど高いのが玉に瑕か。
ブログには書いてないけどipadも初期型から3代目レチナモデルに更新。
また、小さいけどUSB充電器で40wモデルを購入したが便利すぎる。

カメラ関係
最近すっかり写欲も失せてしまったんだけど、懲りずにCANONのコンデジ(SX50HS)を購入。まぁ、なんでも撮れる優れもの。
リンホフの1脚が使いものにならないので代替器を検討中。

ファッション関係
モンベルの室内履きの外、同じくモンベルのライトシェルジャケットを購入。使い勝手の良い服なんだけど意外と出撃回数は少なかったような?
買おうと思いながら縁がなかったパタゴニアのR2を購入。しかし交換時のゴタゴタもありちょっとパタゴニア愛が覚めた。
ついで?に吉田カバンのポーターヘルメットバッグも購入。使い勝手よし。
最後にKC'Sのコードバン長財布を買ったがなんか安っぽくて本当にコードバンかしら?と疑問しきり。
最近フェザーフレンズのヘリオスベストが欲しいが今のところ買わずに頑張っている。

AV関係
09年に購入した液晶テレビが正月にいきなり昇天し、急遽代替器を購入。同じく東芝のREGZA 42Z7本当は47インチモデルが欲しかったがすぐ手に入るのがこれしかなかったので・・
さすがZシリーズで全録機能はさすがに便利。少々安定しないところはあるが自分が使っている範囲では問題なし。きっと嫁の使い方が悪いのだろう。

その他
エティモティックリサーチの耳栓、スタビレーのコンビ、エビスの歯ブラシいずれも逸品といっていい感じでお気に入り。

とまぁ、こんな感じか。
大分物欲も薄れてきた感はあるけど、とりあえず来年も物欲に沼に溺れられますように・・・

|

July 22, 2013

参院選を振り返って

前回、都議選を振り返ったんで今回は参院選を振り返ってみようと思う。

一言で言えば、自公が都議選の勢いのまま参院選を勝ち抜いたというところだろうか。
都議選と比べると民主党が惨敗ながらも踏ん張った感があるけども、さすが支援団体の力というところか。
ますます連合に頭が上がらなそうだ。

個人的に注目その一は岩手&沖縄
岩手はさすがの小沢さんの威光も陰りが見えて惨敗。
ある意味本命の元復興相が当選と言うということでまぁ妥当か?
沖縄は反基地候補が自民候補を粉砕。
返す返すも鳩山の愚行が悔やまれる。

その2は地元の東京選挙区。
又吉さんはさすがにやっぱりという感じだけど、まさかの民主が1議席も取れず。
そのまたまさかで山本太郎さんが当選。素人ながらも意外とプロを雇っているあたりしたたかな感じも。
そのうち昔のメロリンQがテレビで流れそう。

これであと3年は大きな選挙無いんで、普通であれば安倍さん長期政権なんだけど、
敵は身内に有りで、あれやこれやとわがまま言いそうな奴がたくさんいそうでやっぱり苦労しそうな感じ。

安倍さんは応援したくても、アホまで通すとロクなことしないというジレンマ。

まぁ何にせよ、あと3年頑張ってほしいものだ。

|

June 26, 2013

都議選を振り返って

都議選もおわったんですがちょっとばかり感想を。

一言で言えば予想以上に自公が勝利し、民主が負けた。といったところでしょうか?
その他では消極的選択肢として共産党が脚光を浴び、維新は立ち上がれとの合同以降下がり続ける支持率に橋下さんの発言でとどめを刺したというところ。みんなは躍進と言っても所詮その他のレベルで国政にはずみをつけるどころか都制に影響力をどれだけ及ぼせるかも怪しいところ。

まぁ個人的にはここまで自公が勝つとは思わなかったし、民主はもうちょっと取るだろう(20台くらい)、維新ももうちょっと行くだろう(10切るくらい)共産党は・・・って思っていました。

めぼしい争点もないんかで政権交代の中間評価的な結果になったのかと思いますが、今のところ難題は数あれど安倍政権が及第点を十分クリアしていると少なくとも都民は判断したということでしょうね。
投票率がだいぶん下がったんで素直に自民圧勝とはいえないのかもしれないけど。

これでいよいよ来月は参議院選挙なんですが、このままの流れで行けば自公の勝利は動かしがたいながら、
今回勝ち過ぎの感があるのと(揺り返しがきそう)、勝利に奢る与党幹部の失言をいかに抑えるかというところでしょうか?

衆院選挙が小選挙区となってから振り子のフレが大きすぎて、参院が常に足を引っ張る流れが政治の停滞を招いているんだけど、これで久しぶりに正常化されそう。
もうさすがに民主に支持が戻ることはないだろうし、第3局も腰砕けということでしばらく自民の安定政権が続くのか、それとももう一波乱あるのか不謹慎ながらも興味深い近頃の政局でした。

|

December 26, 2012

今年の物欲を振り返って2012

ひさしくやってなかったんだけど、今年の物欲を振り返ってみようと思う。

さぁ逝ってみよう!
(読み返したらこれはお約束みたいだったので・・)

まずカメラ。
カメラ関係は熱が冷めたこともありあんまり手付かずなんだけど、
ついうっかりDP2Sをポチってしまう。
まだ使い始めたばかりだが、クセはあるものの癖になりそうな画質はおもちゃとしては面白い。
リコーのR4がついに臨終されたので、防水にもなったPXをゲッチュウ。あまりの写りの悪さに最近お留守番が多い。

オーディオ関係も特に無し。
ER-4Pが片方から音が出なくなってしまったのでメーカーに送ったら新品になって戻ってきた。
ビバ!完実電気!

鞄関係
・愛用のパタゴニアのショルダーベルトがイカれてしまったので、グレゴリーのショルダーベルトを購入。
これはなかなか良かった。
・無印良品のバックがさすがによれてきたのでセールにつられてレノボのビジネスバッグを2個買うもイマイチでお蔵入り。
・仕方なく?ポーターのタンカー2Wayブリーフ(2層式)を購入。最初からこれにしときゃよかった^^;

洋服関係
アウトドアものばかり。特にパタゴニアばかり・・
・ナノパフフーディ
 昨シーズン末にゲットしたがこれがドンピシャで最近はほぼ毎日着てる状態。軽さの代わりに表面生地が薄く、耐久性に一抹の不安。ダメになったらもうちょっと生地が厚いマイクロパフにしようかな?それともやっぱりDAS?
・トレントシェルパーカ
 夏のセールでゲッチュウ。会社にも着ていけそうな地味なかっぱということでこれまた重宝。
・キャプリーン4フルジップ
 これまたセールでゲッチュウ。と思ったら買った途端にモデルチェンジしやがった。
 とはいえこれが使い勝手抜群でさすがはpatagonia。
・TNF SPコンパクトジャケット
 これはノースフェイス。超薄手のウィンドブレーカーだけど冬本番前はカバンに忍ばせていた。街の量販店でびっくりするようなセールにかかってたところをゲッチュウ。
・Filsonのオリジナルティンハット
 あまりのかっこ良さにゲッチュウしたがかぶる機会は皆無・・・(T_T)
・モンベルのクリマエア イヤーウォームキャップ
 似たようなのを持ってたんだけど普段使いに黒を購入。機能性は問題ないが嫁にヅラみたいと言われてメゲる。

そのほか
・前原光榮の傘
 宮内庁御用達の前原光榮の傘を身の程知らずにもゲッチュウ。さすがのつくりの良さだが勿体無くて持ち出せない。。。
・iPodnano
 モデルチェンジ前のちっちゃいやつをゲッチュウ。小さい故の使いにくさはあるがまぁこれはこれでありか?腕時計機能は結局すぐ飽きた。
・iPhone5
 ソフバン銀座に並んでゲッチュウ。
 3gsに比べると大分進化してて感激したが1週間で慣れた。LTEがつながれば早くて快適。
・日立のこまめちゃん(PV-H23)
 ポータブルタイプの掃除機なんだけど、もうこれでいいんじゃない!?と思わせる逸品。
 ミーレがすっかり死蔵状態に。。。
・イSム tanacocoro 弥勒菩薩
 前からいいなぁいいなぁと思っていたのが約4割引きでオクにかかっていたのをゲッチュウ。
 ありがたいお姿だ・・・

てな感じで最近物欲も枯れ果てたとか言ってる割にはこうして見ると結構あるなぁ・・・
これ以上ものは増やさないとかたく誓ったはずなのに・・

というわけで来年も物欲の沼に溺れられますように!

|

December 30, 2008

今年の物欲を振り返って2008

今年も1年の物欲を振り返る次期がやってきた・・・

さぁ逝ってみよう!
(ここまでは昨年のコピペ)

まずはカメラ関係。
あれれ、あんまりないやと思ってたらブログに書いてないだけだった。
まずはデジイチ系で、
・ニコン Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
なんつぅ長い名前やねん。
娘が小学生に上がり、運動会が広い校庭にシフトしたので、18-200では力不足かと思ってゲッチュウ。
実は使ったのはこの時だけのような気が・・・もったいない。
VRの効きと描写には文句つけられません。
もうちょっと小さいといいんだけどねぇ。
タムの28-300VCにちょっと浮気心が出ている今日この頃。
・ニコン スピードライトSB-400
スナップシューター仕様に小型ストロボは必須と一生懸命理由付けて中古でゲッチュウ。
小型のくせにバウンスもできてなかなか満足。
しかしスナップシューティングしてるのかといわれるとあんまり(ほとんど)していない・・・
・DOMKE F-4AF
F-1Xのあまりの大きさに普段使いできるカメラバッグということでゲッチュウ。
最近はカメラを入れずともチョイ出用のバッグとして重宝している。
・Linhof LightWeightPro(三脚)
オクで見て衝動買い。
正直、使うことは少ないのだけど、操作性の高さ、造りのよさ(ジッツォとは違う意味で)に満足。
難点はまだケースを買っていないこと。

続いてPC関係
・日立 Flora 210W NL4
 新しい職場が出張が多いというのでモバイル機をゲッチュウ。
 かなり用途を限定しているので特に不満はないがやっぱりThinkpadにしておけばよかったかな?と思うことはままある。
・メルコ WZR2-G300N(子機セット)
 新居のパソコン机の近くにLAN口を引っ張れないということがわかったので(面倒くさかった)無線LAN環境を構築。前に使ってたのは最高54Mbpsのものだったがせっかく光回線を引いたので最新の300Mbps対応のものにした。接続も昔のものに比べて楽チンになっており満足。ただし我が家のノートPCの無線LAN(11b)とは相性が悪く結局子機を買い足すことになってしまった。
・Dell Vostro400MT
久しぶりに我が家の母艦を更新。
前のデザイン優先のキューブタイプから、力こそ正義!拡張性こそ命!のタワー型へ。
CPUもクワッドタイプにしていけいけどんどんという感じだったが、立ち上げ時の不調でOSをXpに戻したのがけちのつけはじめ?でいまだにイマイチ安定しない。
・WD WD10EACS-00D6B0(HDD)
時代はもう1TBですよ!ということで購入。結構安く買ったと思ったらその後値崩れしてガッカリ。
しかし動作音の小ささや速さには満足している。
来年はぜひNASでRAIDを組みたい。
・ロジクール V550
ワイヤレスのマウスが使いたくって購入。あまりの出来の良さに時代の流れを感じた一品だ。
・ThinkpadT40Pの修理
冷却ファンが異音がし、たびたびFANエラーが出るようになったので交換するも不動。仕方ないのでお店で定価でFANを購入し交換。修理中にどうもキーボードを壊してしまいやむを得ずこちらも交換。
キーボードが新しくなり新品みたいで気分的にも良くなった。

ファッション関係
・こちらに来てカジュアルな服を着ることが極端に減ってしまったので新規投資はほとんどなしのような気がする。ユニクロでパーカーを買ったのとLLビーンでズボンを買ったくらいかな?
スーツはびっくりするような安物を4着くらい買った。
あとスーツ&雨用の靴も1足購入。いまだに紐がすぐ解けて非常にイラつく。

小物関係
・メガネ生活に復帰したため、メガネ市場で安メガネを作る。アイメトが懐かしい・・・・
・テンピュールマルマルクッション
 机仕事で痔になりそうだったので購入。なかなかいい感じだ。
・文房具は安いやつをチョコチョコと買い足している。
 今のところお気に入りはゼブラのタプリクリップ(油性ボールペン1.6mm)。
 シャープペンシルではぺんてるのGraphgear500がなかなかいい。最初はステッドラーにっ比べるとイマイチ・・・と思っていたが使い慣れるとステッドラーよりもいいくらい。
 ちなみに芯径は0.7mmを使用。
 ノートで「ツバメノート」の大学ノートをメモ用に購入。安いけど上質感あふれる一品だ。
・ゼンハイザーCX400
 通勤中に使うのにヘッドホンでは暑いのでイヤホンを購入。近頃の流行のカナル型ってやつだ。
 音質、使い心地ともに文句なし。
・無印良品 体にフィットするソファ
 嫁の希望もあり購入。家族で奪い合う日々だ。

といったところか。全体的に小ぶりな一年だった。物欲の火が小さくなってきたのはいい事な気がするが命の火が小さくなってきたような気もする。

世間の不況風にもまけず来年も物欲の沼におぼれられますように・・・

|

April 04, 2008

中野に越してきました。

兵庫県から華の大東京は中野に引っ越してきた。
最寄り駅は新井薬師前なんだけど生活的には中野に依存することが多いので(今のところ)中野に引っ越してきたと言う方が正解だろう。

こちらに来る前は中野って郊外の中心都市(たとえば町田みたいな)というイメージがあったのだけど、来て見ると新宿のすぐ隣なのね。
快速だったらひと駅、普通でも3駅。その気になれば歩ける距離だ。
駅前はなかなかに栄えていて、デパートこそないけどその分個人商店が山のように揃っている昔気質の街と言う感じ。

噂の中野ブロードウェイはなかなかに濃いくて、一度ゆっくり見てみたい感じ。まださらっとしか見てないんだよね。
駅前商店街のドトールとラオックスが潰れたのがイタイ。

越してきたのは3月の末だったんだけど、中野街道は一面の桜吹雪でそれはもう美しかった。
今まで住んだことのないタイプの街なんだけど、小学校もスーパーも近く(職場もまぁまぁちかい)
生活はしやすそうだ。

これで近所にヨドバシカメラでも出来てくれれば言うこと無しなんだけどね。

あ、気に入りポイントとしては漫画喫茶がいっぱいあることかな?

という感じの初感でした。

|

March 20, 2008

レガシィを12ヶ月点検に出してきました。

愛車レガシィを12ヶ月点検に出してきた。安心パックに入っているので料金は無料だ。
パック内の標準サービスでオイル&フィルター交換がついていた。
トータルで安いのかどうかは微妙なところだが、オートバックスでやるのとではなんとなく優越感が違う。えっ気のせい?

通勤に使わずもっぱら近所中心のサンデードライバーなんで、1年のトータルは3800kmとかわいいものだ。10年乗っても30,000kmくらいしか走らないような気もする。。。トータルコスト的にタクシー&レンタカーとどっちがとくかと言うと微妙なところだ。と言うよりたぶんそっちの方が安いと思う。

代車は先日出たインプレッサだった。2リッターかと思いきや、1.5リッターの最廉価グレード。しかしながら噂のしなやなか乗り心地は堪能できた。うちのレガシィよりもいいかも・・?でもそれほどは差ないし。。。これで150万くらいと言うのは正直買い得な気もする。
最初めちゃくちゃかったるくてなんだよ1.5リッター話になんねぇ!などと思ったのだが良く見ると「エコモード」になっていた。ノーマルに戻すとそれなりに良く走る。加速はちょっとかったるいけど我慢できないほどではない。ハンドリングもなかなかによろしかったよ。どうせならWRXでも貸して欲しかったが・・・でも欲しくなったら困るんでこれくらいでいいかも。

点検のついでにナビ連動のETCキットと電波/光ビーコンをつける。締めて3万5千円。。。やっぱりちょっと高いよね。ビーコンはたまに情報を拾ってきてちょっとうれしい。ETCはカードをまだ作っていないので始動するたびに「カードが入っていません」と怒られてちょっと嫌な感じ。しかも左足のひざにユニットが当たるんだよねぇ。。。

10キロくらい走り回ってレガシィを引き取って帰ってきたんだけど
やっぱりレガシィいいね。軽やかなエンジン音、気持ちのいいハンドリング、必要充分なパワー、私的には高音質のマッキンのオーディオ。。。
この車で1週間くらいの旅行に出かけてみたい。夏の北海道なんか最高だなぁ・・また転勤にならないかなぁ・・
などと妄想モードに入ってしまった。

半ば衝動買いで買ったレガシィだがこうしてみると意外なくらいに気に入っている。
できればこのまま長く乗り続けたいものだと思う。

|

より以前の記事一覧