February 24, 2005

ライブドアvsフジテレビ(05/02/23)

ライブドアvsフジテレビも佳境に入ってきたが今日の発表(ニッポン放送株のフジテレビに対する大幅増資)で終息に向かいそうな予感。まだ法廷闘争に持ち込まれていないのでなんともいえない部分はあるが、長期戦に持ち込まれると苦戦必至のライブドアにとっては嫌な展開である事は間違いないだろう。ニッポン放送&フジテレビの手法が通るかどうかは???だが。

しかしフジテレビ(&ニッポン放送)もやる事がエグイ。しかも単なる増資ではなく新株予約権の発行というまた卑怯な方法をとっている。何の事はないフジテレビも増資なんて基本的にやりたくないのだ。お金かかるしね。ちなみに今回の増資をすべて引き受けた場合3000億くらいかかるらしい。フジテレビの株式時価総額が6000億ほどといわれているからこの増資がかなり無理な数字なのは素人の自分にも感じ取れる。もしも価格がこのままだとするとニッポン放送の株式時価総額は5000億を越える事になる。フジテレビの数字と比べいかにもこの数字はばかげている。当然市場に出ている限り株価は暴落するだろう。なにもニッポン放送の魅力が3000億分増す訳ではないからね。
もうライブドアが参ったするかフジテレビが無駄金はたくかのチキンレースみたい。

球界参入のときはどちらかというとライブドアびいきだったマスコミ各社も今回はライブドア叩きに走っている。なんでもマスコミは公器だから部外者にずかずか入ってこられるのは困るのだと。。営利企業のくせにバカな事平気でいうから恐れ入る。
バカな事といえば先日の「今日の出来事」で堀江さんにバカな質問するコーナーがあってあきれた。そのときに堀江さんも言っていたがマスコミの中には自らの編集権(経営権ではなく)に立ち入られる事に大変なアレルギーがあるらしい。これはテレビだけではなく新聞も含めマスコミといわれるものすべてに共通するようだ。
いつも高所からご大層な理屈をこねるマスコミも一皮剥けば旧態依然とした護送船団の一員である事を今回の騒動で感じる事ができた。

何もライブドアがすべて正しいというわけでもないがここでつぶしてしまうのはあまりにも惜しい気がする。

|

November 01, 2004

イラク人質殺害

イラクで人質になっていた香田さんが、家族の願いもむなしく遺体で発見された。
今まで日本人は5人の方が人質にとられたが幸い5人とも解放された。まさしく幸いとしかいいようない出来事であり、相手が悪ければ今回のようなことになるというのが改めて知らしめられた。

今回のマスコミ報道を見て、意外と香田さん本人を非難する声が多かったのにちょっと驚いた。政府の対応が必ずしも万全ではなくそのあたりのほうがクローズアップされると思っていたからだ。(別にそれが正しいといってるわけではない)確かに香田さんがイラク入った動機などは不明であり、物見遊山といわれても仕方ない面はあるのかもしれない。それならばいっそ渡航禁止にし、報道、その他業務に携わるものだけ特別にビザを発給すればいいのではないかと思う。閣僚が発言すべきは人質救出への信念と決意であり、人質への愚痴ではないと思う。なぜなら人質事件を引き起こしている背景の一つに自衛隊派遣、対米追従という国策が影響しているからだ。

この国策、決して間違っていないと思う。また今回の事件もいわゆるイラク人ではなく国際テロ組織の仕業となればなおさらである。日本はアメリカを支持し戦争を支持した結果荒廃したイラクを復旧し援助の手を差し伸べる義務があるといってもいいんじゃないか。マスコミでよく「自衛隊ではなく民間を行かせればいい」といってる人がいたがこの状況を見ればやはり自衛隊以外に現地に赴く組織はなかったと思う。

しかし、アルカイーダといいテロ組織の力は本当に恐ろしい。一昔前はテロ組織というと独立運動を指揮するレジスタンス的な意味合いがあったが、ここまでくると世界に混沌と混乱を招いているとしか思えない。彼らの目の先には何があるのか聞いてみたいものだと思う。

|

October 23, 2004

オーナー辞任3人目

明治大学の一場選手に対する金銭授受で巨人、横浜に続き阪神もということで合計3人のオーナー(その他巨人、阪神は社長も)が辞任した。

正直言って、「今まで別に普通にあったんじゃないか?」程度の認識なのでオーナーまでやめることないのに・・とは思うが「学生野球憲章」に触れると言うことで辞任となったらしい。別に法律でもないのにね。

しかしお粗末なのは巨人の一件が明るみに出た段階でほかの球団も金銭供与はわかってただろうに、発覚してからあわてて辞任というスタイルをとったこと。逆言えば発覚しなければ知らぬ顔の半兵衛を決め込んだと言うことか。実に阪神らしい。(横浜はよう判らん)

ほかの球団もやってんだったら今のうちに全部ばらした方が身のためだと思うけどね。某シダックスの投手の件で某有名監督のご子息が巨人入りしたなどとささやかれるのは承知の通りだ。別に一場選手一人の問題ではないことは明らかなのに。

しかし、近鉄・オリックス合併に始まった球界再編にゆれる現プロ野球界はこの一大スキャンダルでもうガタガタだ。
マスコミが意外にもそれほど騒いでいないので(良好な関係維持のために騒げないのか?だったら情けない話だ)ファンの信頼を失った。ということにはならないのかもしれないがオーナーが辞任したと言うことは球団としてはそれなりに重く受け止めていると言うことだと思う。球団社長と違い、球団オーナーは親会社のトップが付いていることが多いからだ。

しかし一場選手はこれからどうするんだろう?巨人、阪神、横浜の争いとか言っていたがその3球団そろってリタイヤということになったからだ。他球団にして見てもこんな験の悪い選手引き受けたがらないと思うが。

自業自得といってしまえばそれまでだが思い切ってメジャーに逝くか?

|

October 02, 2004

野球ネタ

多分今日はあちこちのプログサイトで「イチロー!!!」的な日記が読めると思うので、自称トレンドリーダーな私としてもちゃっかり便乗したりしちゃいます。

①イチロー
とりあえずオメデトーー!!さすがに今日は記録更新だろうと思ってたら既に3安打ともうどうにも止まらない感じ。相手ピッチャーもさぞやりにくかったことだろう。しかし80年ぶりという記録達成はやっぱりすばらしい。久しぶりに日本人でよかった!と思えた瞬間だった。ありがとうイチロー!

②セリーグ
中日優勝したのね。正直言って巨人が優勝しなかった段階で全然興味が薄れたんだけど(アンチ巨人なんで)、落合も一年目で優勝監督という事で将来が約束された感じだね。あの汚い嫁がビールかけまで出てきてて落合のアキレス腱はやっぱりあの嫁か・・・あとカミナリみたいなガキもね。
選手は・・よう知らんのよ。

③パリーグ
最初は賛否あったプレーオフだがなかなか面白い。なんとなく3チームでは西武が悪役っぽいのは気のせい?上位チームが有利な仕掛けは考えた人はなかなか頭がいいね。来期もこのままいけばいいのにね。ついでに楽天とライブドア入れて8チームでやればいいのに・・・

④四国リーグ
発想は面白いが石毛というところが・・・うまくいけば社会人チームやプロ球団の2軍と一緒にリーグ組んでサッカーでいうJ2的なものに成長すれば面白いと思う。取っ掛かりさえうまくいけば九州や四国からも参加チームが出るんじゃないか?個人的には期待してます。

⑤松井(ゴジラ&リトル)
イチローの陰に隠れてるけどゴジラもすごいよ!3割30本100打点世界のヤンキースの4番だよ!来年はぜひホームラン王狙ってほしいな。
リトルは苦難の再出発という感じか。10年ショートの約束あっけなく反故にされてかわいそうな気もするが来年がんばってまた復帰してほしい。

⑥野茂
先駆者も寄る年波には勝てないか?しかしたとえ衰えたとしても日本球界に戻っては来ないでほしい。野茂はやっぱりメジャーが似合うと思う。

メジャーへの一流選手の流出に始まった異変はとうとう日本球界の構造そのものすら変えつつある。来年、再来年とどう変わっていくかが目が離せない。

|

September 29, 2004

小泉内閣改造

小泉改造内閣が発足した。改造はこれで2回目だっけか?
マスコミではやれサプライズがないだの、年功序列だのと姦しいが個人的にはまぁまぁいいんじゃない?
という感じだ。

重要課題では軒並み留任させ、金融庁も元の副大臣。国交省も公明党に押し付けた。
公明党はある意味原理主義的なところがあるから道路公団改革もうまくやるかもしれない。

幹事長の武部さんはう~んどうだろう?どう見ても山拓さんの影武者だと思うんだけど、本人の舞い上がり方から実は本人だけが気づいていないのではないか?という気もする。

ほかの2役は切れ者の与謝野さんと橋本派封じ込めの久間さん。これまたうまくやるだろうという予感。
安倍幹事長代理はう~ん、本人にしてみればどうなのだろう?

年功序列のどうでもいい閣僚はおいといて、、、法務大臣はおばさんなんで死刑執行がまた滞る予感。
賛否はあれども規定の6ヶ月以内に執行して欲しいものだ。死刑囚の拘置にいくらかかっているか公表すれば即時執行を求める声って意外と多いんじゃなかろうか?最近荒んでるしね。

石原国交省大臣が辞めたのはいい感じ。なんでホープなのかさっぱりわからない。眉毛と鼻の穴が大きいだけだ。次代を担うからにはもうちょっと骨太であって欲しい。

古賀元幹事長なんかを切ったのは正解。長の意見に従わないやつは徹底して干すべし。文句があるんなら党を出てよそでやれ。党を出る気概もなくただあてもなく首相の失敗を狙ってるような姑息な野郎は指導者の資格無しだ。

山拓さんの首相補佐官はいいじゃない。これで堂々と他国と折衝もできるというもの。切れ者かと思いきやドスケベというあたりも人間くさくて好きなんだけどなぁ・・

テレビで古館さんが「古田を抜擢」とか馬鹿な事を言っていたがそんな事して驚いて何が楽しいのか?冗談としてもいまいちだ。実際に具体名を挙げて誰ならいいとかやればいいのにね。居酒屋でクダ巻いてるおっさんと同じレベルだと思う。特に政治評論家の三宅の爺は早く逝ってほしい。

たまたまTVタックルかなんかで政治家が何人か出ていたがなかなか興味深い議論をしていた。テレビ向けのリップサービスだとしてもああいう若手が早く台頭してきてほしいと思う。小泉さんの後継は是非二世代は若返りを図ってほしいものだ。

|