September 23, 2004

西遊記って知ってるかい?

西遊記って知ってるかい?と聞くとたぶん100人中90人は知ってる!って言うだろう。
三国志と並び2大有名な中国昔話だ。

最近の若い子は「最遊記」じゃないの?なって言ったりしそうだが、もちろん「西遊記」のパロディである。
(パロディというより元ネタを流用した創作物というべきか?)

世代世代で西遊記はいろいろあろうが、(ドリフの奴や、ドラゴンボールもそうかもしれない?)
個人的に西遊記といえばもちろん「夏目雅子」の西遊記だ。
それも最初の方。西田敏行が八戒やってる奴ね。

最近ローカルで一挙に再放送をやってるんでPSXで取りまくっては見てるんだけどこれが面白い!

夏目雅子の玄奘三蔵は美しいし、堺正章の悟空は熱血漢、岸辺シローの沙悟浄は知的な怠け者、西田敏行の八戒は食いしん坊の色ボケとそれぞれ脂の乗り切った演技を見せてくれる。

ストーリーもシンプルながら笑いあり、涙あり、色恋あり、とバラエティに富んでいる(笑いの比重が高いが)

主題歌、エンディング、挿入歌とバックで流れるゴダイゴの曲もいいしね。

幼き頃の思い出では決して子供向けの番組ではなかった様に思うんだけど、今、大人になって見てみても十分に楽しめる作品だ。

似たようなドラマばかり作るテレビ製作者はぜひ参考にして欲しいと思う。

話は変わるが嫁が「東京湾系」を見てたんだが「冬のソナタ」に影響されまくりでつまらないといっていた。
いくら冬ソナがはやっているとはいえプライドを持って作品作りをして欲しいものだ。

ぜひ西遊記の続編を望みたいところだが夏目雅子は故人だし、お供の三人もすっかりお年を召してしまった。
まさにあのタイミングでして生まれ得なかった不世出の作品であったと思う。

|

September 22, 2004

パソコンと私

初めてパソコンを買ったのは中学生の頃だった。何も知らずその頃は唯一の情報源だった「アスキー」や「ベーシックマガジン」なんかを必死に立ち読みして得た少ない情報を元に妄想を膨らまし(当社比で今より1500倍くらい)てした。

お年玉やら何やらを元手に型落ちのPC-8801を手に入れたのはそんな頃だった。親父に頼み込んで街中のパソコンショップ?だったかにおいてあった展示品の中古を手に入れたのだ。時代はPC-8801mk2の頃で、もう少しでmk2SRが発売される頃だった。(当時はモデルチェンジが今ほど激しくなかったためモデルチェンジするとかなりの進歩が見て取れた)
結局、パソコンで思い描いたことをするには更なる投資が必要とわかりそんな金は逆さに降ってもどこからも出てこなかったためゲーム機となりはてて、それすらも高校受験のときに親に封印されそのままゴミになった。

次にパソコンを買ったのは会社に入り社会人となってからだった。中学生の頃パソコン雑誌に一台のアメリカ製のパソコンの特集が載ったことがあった。「Macintosh」だった。高嶺の花のもひとつ上の雲の上って感じの値付けに驚いたが,性能にも驚いた。ほとんどの操作をマウスだけでこなすGUI、フルカラー発色(うちのは8色しか出なかった),洗練されたデザインなどなど、、、

社会人になって久しぶりにパソコン雑誌を開いてみるとあの夢にまで見たマックが手が届く値段になっていることに驚いた。職場にマックユーザーが多かったというのも背中を押す要因となってLC520というのをゲットした。

あまりの遅さに1年も使わずに手放しCPUがPowerPCになったPowerMac6100に乗り換えた。
これは名機でいろいろとパワーアップさせながら4年くらい使った。その後に買ったのはPowerMacG4だった。
これも名機でやっぱり4年くらい使った。

その間にコンピューター環境も大いに変わりWindowsも安定性というのを武器にやっと使えるものになってきた。会社はもちろんWindowsだったしフリーソフトや市販ソフトなんかもWindowsのほうがはるかに多くなってきた。

酷使しOSもかなりいじったPowerMacG4は性能向上、操作性向上の代償に安定性を著しく損なっていた。もはやリカバリーもできないくらいにいじくり倒してしまっていた。

そんな頃仕事で転勤し会社で使うパソコンが必要になった。迷わずWindowsにした(会社のLANにMacは繋ぐ事ができなかった)。機種はWindowsにしては珍しく固有ユーザーの多いIBMのThinkPadにした。確かにイイ。キーボードもいいし、ハード全体から漂う安定感が仕事に熱中させてくれた。

いよいよ家のMacは安定性を損なってきた。ThinkPadはWinXPを使いとても安定していたことも買い替えを決意させる要因だった。

結局家のマシンもWindowsにした。MacがOSXになってからソフト資産が生かせなくなったのも決定打の一つだった。家のパソコンは値段の割りに高い性能を誇り、OSも安定している。

時々お店でMacを見て思う。でも好きだったのはやっぱりMacだったと、、、

|

September 18, 2004

引越ししました。

前のところがいきなりコメントオーバーでカキコできなくなったので、やっぱりこちらに引っ越すことに決めました。
別に積極的に見せようと思ってないので過去ログは電子の海の中に消すことに決定。

ところで本日のいろいろ、、
①プロ野球スト決定
 ストライキ良いんじゃないでしょうか?ファンにも一定の理解を得ているしね。
 理屈で言うと実は会社側に理があると(手続きの話として)思うんだけど、
 結局はファンがどう思うかが重要なんじゃないのかなぁ?
 これで新規球団が3つくらい増えてパリーグ8球団とかになると面白いんじゃなかろうか?
 7対7の2りーぐでその日あぶれた1チームはセ・パ交流戦というのも良いかもしれない。

②カンタベリーで買い物してきた。
 カンタベリーってニュージーランドのスポーツウェアメーカーでもちろんラグビージャージ
 (ラガーシャツって言うのか?)で有名なところなんだけど、以前買ったラグビージャージ
 がなかなかよかったので、もう一着買ってきた。
 実は前に買ったのは中国製のライセンス品だったので今度のやつはちゃんとニュージーランド製のやつだ。
 生地は綿とポリエステルの混紡になってて(前のは綿100パーだった)ラインもスマートな印象。
 これも良かったら来夏は半袖のやつも買おうと思う2着くらい・・(^^;

③二日酔い
 昨日は送別会だったんだけど散々噛み付いて送別会どころではなかった。
 何でお酒を飲むとこうかなぁ・・・お酒を飲むたびに信頼を失っているような気がする。

|

September 17, 2004

test

せっかくNiftyの会員なのでプログサービスを使ってみようと思い登録してみた。
よければこちらに移ってこようと思う。

|