« ジュマンジ~ウェルカム・トゥ・ジャングル&オリジナル版を観ました。 | Main | 久しぶりにイヤホンの話(BX510&UM1J) »

April 13, 2018

マキタの掃除機(通販生活 マキタのターボ2:CL-103DX)を買いました。

時々起こる軽い掃除機がほしいムーブメント。
今回も悩まされていたんだけど、ヤフオクのポイントくじにあたったことに背中を押されゲッチュウと相成りました。

コードレス掃除機と言うと色んなメーカーから出ているんだけど、個人的にバッテリーを信頼できないので工作機械用バッテリーと共用のマキタか世界のダイソンの2択であろうと勝手に判断。
その上で(主に)値段と耐久性などを鑑みてマキタに決定。
マキタは会社でも使ってて信頼性には一目置いているしね。ちなみに一緒においてあるダイソンはすでにオブジェとかして久しい。
バッテリー替えれば動きそうなんだけどね。純正バッテリーは高いし。

マキタにするとあとは紙パックか否か&バッテリーの容量と外付け、内蔵を選べばほらあなたに適したマキタはこれですよというのが導き出せるようになっている。
無駄に機種が多く見えるのもそのせいである。
とは言いながらよっぽどのことがなければ選択はほぼ一択でありそれは「CL107FDSHW」となる。
紙パック式で外付けバッテリー式の最新型だ。値段も1万円ちょっととお得感が高い。バッテリーの高いやつは強力なんだけど重いんだよね。
それじゃァコードレスの意味なくない?

というわけで普通に買うなら前述の「CL107FDSHW」なんだけど今回はヤフオクくじに背中を押されたという件もあり、いろいろ漁ったところ通販生活で販売している「マキタのターボ2(103DX)」
という機種に行き当たる。
性能的にはバッテリーが内蔵になるところが大きな違い。重量は若干軽いようだ。
マキタは基本業務用なんで色気のないオフホワイト一択なんだけどこちらは一応主婦層向けにアピールしているのかオレンジなんかもあるのがいいところ。
ちょうどオレンジが売り物に出てたんでこれにする。
ヤフオクにも「CL107FDSHW」出てたんだけど、ヤフオクくじのバックを含めてもAmazonとかのほうが安いくらいでいまいち旨味なし。
というわけで「マキタのターボ2」に決定。

調べたら通販生活でも値段もそれほどはせず、保証がとっても長いのがいいところなんだけどヤフオクで買ったものだけにちゃんと保証が適用されるのか微妙なところ。
バッテリーも通販生活では5000円位して結構するんだけど物が物だけに替えても1回くらいだろうと。また「CL107FDSHW」の方も純正バッテリーは結構高いんだよね。(互換品は見つからなかった)

使ってみた感じでは職場のものよりも軽くていい感じ。
一応20分位しか使えないことになってるんだけど、狭い部屋なんで15分回しっぱなしにすることもなく特に不便は感じない。

まぁとは言うものの普通に買うならやっぱり「CL107FDSHW」かな。
あちらはその気になればバッテリー2台運用でそれこそずっと運転できるしね。
意外と充電器がかさばるんでそのあたりが内蔵式と好みが分かれるところかも。あと長期保証ね。

|

« ジュマンジ~ウェルカム・トゥ・ジャングル&オリジナル版を観ました。 | Main | 久しぶりにイヤホンの話(BX510&UM1J) »