« January 2018 | Main | April 2018 »

February 11, 2018

スマホ(LG電子 V20 Pro)を買いました。

いま使ってるGalaxy Note Edge(以下GNE)にさほどの不満はないものの、V20 proがまさかの648円セールと言うのでつい飛びついてしまいました。安いから買うというのはやめようとあれほど・・・

GNEはよくできた端末で弱点を弱点として捉えるとまぁそれなりに使える機種で当時のハイエンド端末ということもあって3年弱たった今でもさほどの不自由はなく使えておりました。OSもAndroid6だしね。

弱点というか不満としては、
・バッテリーの減りが半端ない。
・edgeが使いにくい。(幅が広い)
・サムスンアプリがうるさい

くらい。ただしバッテリーについては交換可能なのでヘタってきたら3000円位で交換できるというのは大きなメリット。実際2回替えたしね。
でも、交換しても基礎的なバッテリー食い体質は変わらず。
下手すると2時間位使ってると落ちるというのはちょっといかがなものか?というレベルでは?

というわけでGalaxyNote8ほしいなぁと思っていたんだけどあの値段はちょっとね。。。と思っていたところに、V20の投げ売りを見かけて即ゲットと相成ったわけです。
安いから買うというのはあれほどやめようと。。。って2回目だっけ?

で、まぁ簡単なレビューなんだけど、
・大きさはちょうどいい
・あんまり熱くならない。
・液晶はあんまりきれいくない(GNE比)
・音はたしかになかなかいい
・広角カメラはたしかに広角。
・USBーCは使いやすい。

大きさはGNEからエッジを切り落とした感じでちょうどいい。つけてるケースが厚いので厚みは少し厚くなってしまった。(本体の厚みはV20のほうが薄い)
液晶はGNEの5.6インチに対してV20は5.2インチ。数値上はそんなに違わない気がするけど実際に画像を表示させると一回りくらい小さく感じる。
また液晶はGNEの有機ELが流石にきれい。たしか買ったときも液晶の綺麗さに驚いたんだっけと改めて認識。V20は普通の液晶なんで単体ではきれいなんだろうけど横で比べちゃうとやっぱり発色が違う。これがV30になるとこちらも有機ELになるんで見劣りしないんだろうけど。
後、使っててあんまり熱くならないというのが驚き。GNEは下手するとちんちんに熱くなって持てないくらいだったから。これが大喰らいの原因ではないかと思っているんだけど。

売りである音に関してはたしかにスッキリとしていい音であると思う。
でも最近あんまりスマホで音楽聞かないんだよね。。。^^;

もう一つのウリのダブルカメラだけど、広角レンズはたしかに広角ですごいんだけどあんまり活躍の場が・・広角過ぎて手が写り込んだりするんだよね。。。このあたりは修行か。

地味に気に入っているのがUSB-Cコネクタ。iPhoneみたいにどちら側でもさせるのが嬉しいところ
わざわざケーブルと変換コネクタを買う羽目になったけどこれはこれで大変便利。


とまぁこんな感じ。
なんとなくもう一年我慢してGalaxyNote8を型落ちで買うほうが良かったような気もしないでもないけど、
端末自体はよくまとまったいい端末ではないかと。
648円と思えばいい買い物ができたと思っている。
後はどれだけバッテリーが持つかかな?2年縛りなんでできれば2年は持っていただきたい。

|

« January 2018 | Main | April 2018 »