« February 2017 | Main | May 2017 »

March 23, 2017

「3月のライオン 前編」を観ました。

「3月のライオン 前編」を観ました。

原作の大ファンで主演が神木くんとくればこれはもう見るしか無いだろうと珍しく前後編とも前売り券をゲットしておったのですが、意外とスケジュールが合わず昨日の鑑賞。

一言で言えばかなり原作に忠実に作られた映画と言えるでしょうか。いろいろと違うところはもちろんあるんだけど総じて忠実。何よりキャストがかなり原作に寄せてきているというか、たしかにこの人以上に似合う人はおらんやろ?と言う感じ。零くんに間違ってもジャニーズとか持ってこなかっただけでも評価なんだけど、後藤役の伊藤さんとか島田役の佐々木さん、またあかりさん役の倉科さんとかまさに原作通りという感じ。協会長の神宮寺さんまで原作に似ていたのはびっくり。

逆に原作に忠実すぎてナレーションに名セリフを突っ込んでくるのは映画としてはどうなのかな?と言う感じ。
ナレーションの名セリフが見ものではあるんだけどね。

将棋のシーンも見応えはあるものの将棋というより将棋打ちの姿を描いていて将棋ファンからしたらどうなのかね?と。

後編ではまさかの川本父も登場するというのでまた楽しみ。
まぁいろいろ賞を取ったり映画賞を総なめしたりする作品では無いと思うけど原作ファンとしては十分及第点かなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2017

久しぶりにカメラに迷う

以前に比べるとだいぶんカメラ熱も冷めた今日このごろ。
過去の遺物を慈しみながらカメラライフを送っているのだけど一番撮影しているのはおそらくスマホではないかという体たらく。

しかしながら娘の卒業式という一大イベントを控えてまたメラメラと燃え上がる物欲の炎。

というわけで現有戦力はというと、

・ニコン1眼レフ&レンズ
 D2H
 35/2
 18-50/2.8(SIGMA)
 18-200/3.5~5.6
 75-300/4.5~5.6

・ニコンミラーレス
 Nikon1 J5
 18.5/1.8
 10-30/3.5~5.6
 30-110/3.8~5.6

・パナソニックミラーレス
 ・GH1
 ・GF1
 ・14/2.5
 ・14-42/3.5~5.6

・一体型&コンパクト
 ・PowerShot SX50
 ・PowerShot G9
 ・DP2

etc
ってどれだけあんねんと同時にこれと言ったタマがないのが非常に気になる

で、卒業式なんだけど確か小学校の卒業式ではD2Hと18-200で参戦したような気はするが結構手ブレ&被写体ブレも多かった記憶が。

策としては、
①D7200の導入。
②D610の導入。
③Nikon1で参戦
④Nikon1用10-100の導入。

とこのあたりが思いつくところ。
費用で言うと③が出費いらずなんだけど、10-30と30-110を切り替えて使えるか?と言うところが気になるところ。逆に④だと約3万円弱の出費。

①だと約7万円の出費だが、レンズ周りは揃っているので大丈夫。
②だと好感度が強そう&今後の展開に弾み!とは言うものの本体&レンズでそれなりの出費に。

というわけで①&④をベースに出物を探すのが今のところの基本方針である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | May 2017 »