« アイアムアヒーローを観てきました。 | Main | 高台家の人々を観てきました。 »

June 08, 2016

ズートピアを観てきました。

町山先生もおすすめということで観てきました。

あんまりディズニーのアニメは好きではないんだけどね。

ざっと言えばストーリーはうさぎの女の子が努力の末に警官になり、誘拐事件を解決に導くというもの。
話自体も良く出来ていて黙ってみてもなかなかに面白いのだけど、町山先生の入れ知恵と言うか事前情報があったのでより深く(少しだけども)観ることができたような気がします。

言ってみればズートピアとはアメリカそのもので様々な動物はいろんな民族を比喩していること。主に種別に対するレッテル貼りが無意味なこと。そしてそのレッテル貼りを一人ひとりが行っていること。などなど。

もっとアメリカの社会に詳しい人であればもっとうなずける部分が多いのだろうけどにわかの私にはこの程度。

「ずるいキツネにマヌケなうさぎ」これに象徴されているんだけど、ラストではこれが逆になるのが面白い。
アメリカはいろんな問題をはらんだ国はあるんだけどこういうところは自由でいいなと。日本ではなかなかタブーに踏み込む映画ってなかなか出てこないよね。l
逆に昔はそこそこあったんだけど。。。(ウルトラマンシリーズにも沖縄出身者への差別とか出てくるしね)

自由についてもいろいろと考えさせられる作品でした。

|

« アイアムアヒーローを観てきました。 | Main | 高台家の人々を観てきました。 »