« バンドエイドソムリエ選手権に参加してました。 | Main | 映画・寄生獣を観てきました。 »

February 16, 2015

Thinkpad T520を購入&回春剤投入

突然ながら一人暮らしをすることになり、寂しさを紛らわすツールとしてやっぱりパソコンがほしいなぁということで物色。

とにかく安価なノートPCでもいいかと思ったんだけど型落ちでもいいからやっぱりしっかりしたやつを。。というわけでパーツが出てて自分で色々と弄べるThinkpadがいいであろうと結論に。

レノボに買収されてからThinkpadも昔のエリートサラリーマン仕様?からは距離をおいて値段もかつての半額くらいとお値ごろになっており、それに従って中古品の値段もとっても安くなっておりました。

Thinkpadの中で最もThinkpadらしいと思うのはやっぱりモバイルのXシリーズなんだけど家で使うには12インチモニタはちょっと寂しいのでもうちょっと大きいのということでベーシックなRシリーズ、Gシリーズか高級路線のTシリーズかということでブランドくんの私は迷わずTシリーズを選択。

お財布と機能を天秤にかけて15インチモニタのT520をゲットしました。
昔使ってたT40pに比べるとややペラくなったような気はしなくもないけど、十分に質実剛健さを感じる作り(特にモニタのヒンジあたり)に満足。

モニタはHD+仕様ということで1600×900なんだけどやっぱり縦が1000無いと意外と狭く感じるのね。。
コレでもう十分なんだけど、ついつい弄べるThinkpadだけについつい手を出してしまうのが悪いところ。さっそくメモリ増設とSSD化を実行。

SSDはモデルチェンジで値段が下がっていたCRUCIALのM550を選択256GBで11000円とはSSDも安くなったよね。
メモリはADATAの4GBタイプを選択。OSが32bitなんで実質3GBしか認識しないのが残念なところ。Windows10は無償配布らしいので様子を見たらWindow10の64bitを入れる予定。

SSD日の効果は顕著で起動、動作ともに軽くなって満足。まぁメモリの効果もあるんだろうけど。
こrであと2年は戦える!と思いを新たにいたしました。
しかしCPUはcorei5の2.5GHzなんだけど、家のデスクトップ(Q6600・2.4GHz)のほうがすごく快適なのはやっぱりデスクトップとノートPCの違いなんだろうか?
コア数の違いなんだろうか?(HTながらスレッド的には4スレッド処理なんだけどね)

|

« バンドエイドソムリエ選手権に参加してました。 | Main | 映画・寄生獣を観てきました。 »