« October 2014 | Main | December 2014 »

November 22, 2014

Etymotic Research ER20を買いました。

Er20

bySoundhause

いわゆる騒音職場で仕事をしているのだけど必需品なのが耳栓。聴力はなくしちゃうと大変だからねぇ。というわけで現場では耳栓の着用を推奨(義務付け?)されております。
現場で支給されているものも決して悪くはないのだけど、愛用しているイヤホンのエティモティックリサーチが耳栓も出しているというのでついAmazonでポチってしまいました。
売り文句としては音質は変えず音量だけ20db下げるというもの。ER4は何がいいってその遮音性が抜群なのがお気に入りなんだけど似たような3段きのこであれば同様の遮音性が期待できるのではないか?ッて思った次第。

ER4ではLargeの3段きのこを愛用しているのでER20もLargeタイプを選択。使ってみた感じとしてはER4よりもちょっと大きいかな?という感触。これならStandardのほうが良かったかな?あと500円ケチらなければ・・・と思ったが特に問題もなさそうなんでしばらく使ってみることに。
初見としては、現場の騒音が如何にでかいのかを改めて実感。ER4ではすっと周囲の音が消えていく感じがするんだけどさしものER20を持ってしてもそれなりに音は聞こえてくる。いつも使ってやる奴と比べるとER20のほうがやや遮音性がいいかな?いつも使ってる奴ももう少しサイズが大きいといいんだけどね。
1,790円(Amazon)は耳栓としてはちょいとお高めだけど、物自体の造りもいいしこのあたりは好感度高し。大事な耳を守るために活躍してほしいものである。


|

« October 2014 | Main | December 2014 »