« パタゴニア R2ジャケットを買いました。 | Main | エビス プレミアムケアを買いました。 »

July 05, 2014

ラムダッシュ ES-SF21を買いました。

Essf21w_481001

ひげは濃くないもののやはり毎日の作業となる髭剃り。あまり執着もないのでシェーバーだったり、カミソリだったりなんだけど最近は主に日立のロータリーシェーバー(RM-SX110)を使用中だった。
際ぞり刃がないことを除けばそれほど不満もなかったんだけど、ラムダッシュが安くなってたんでついゲッチュウ。
安いから買うというのはもうやめようとあれほど思っていたのに・・・

というわけでやって来ましたラムダッシュ。
4枚刃の対応なんだけどパナソニックとしてはエントリーモデルが3枚刃、上級モデルは5枚刃という棲み分けみたいだが、これはちょい前の上級モデルの4枚刃を使いながらエントリーというよくわからない一品。防水というのが気に入ったポイント。5枚刃のモデルって水洗いはできるもののいわゆる防水ではないんだよね。
水回りで使うものだけに防水というとそこはかとない安心感がある。

使った感じとしては4枚刃のヘッドがでかい。5枚刃程ではないにしてもSX110はもちろん、前に使ってたブラウンお3枚刃と比べてもでかい。鼻の下なんかはちょっと剃り辛いかも?
高速稼働の高音については自分的には気にならない。
剃り味はさすがでSX110よりも一枚上手という感じ。

ただ、どちらか好きかと言われればSX110かなぁ?
あの、低音でジョリジョリ剃る感じってちょっと独特なんだよね。
充電が切れた際にコンセント直結で使えないというのもイマイチ。

作りはSX110よりも高級感はあるけど上級モデルほどのものはやはりない。
せっかく買ったんで末永く使ってやりたいと思うんだけど替え刃とか高いんだよねぇ・・

総じて満足はしているけどSX110から買い換える程ではなかったかな?というところ。

※8月16日追記
1ヶ月使っての感想なんだけどだいたい上記と変わらず。
ただし、基本的にはいいものなんで満足して使ってはいるけども買い換えるほどでは・・というところ。
でも深ゾリ具合はSX110にはないものでこの点はGood!
防水仕様なんで洗浄も楽だし、このまま長く使いたいなと思うところ。

|

« パタゴニア R2ジャケットを買いました。 | Main | エビス プレミアムケアを買いました。 »