« January 2014 | Main | March 2014 »

February 01, 2014

東芝・REGZA42Z7を買いました(おまけ)

東芝・REGZA42Z7を買いました(おまけ)
もうあんまり書くこともないんですがその他感想など。

まず、前の(42Z7000)に比べて小さく、そして軽くなった。
数字で言うと、
Z7000:100.9×64.9(cm) 23.5kg
Z7  :95.4×57.9(cm) 19.0kg
また消費電力も253wに対し180wと約30%の削減となっている。
サイズ的にはZ7の場合47インチのほうが近いくらい。やっぱり47インチが欲しかった・・・
ちなみにZ8は96×56(cm) 12kgとサイズはともかくすごく軽くなってる。なんで?

Z7の素晴らしいところにそのデザインがある。
なんでも巨匠ヤコブ・イェンセンさんのデザインらしくスタンドがガラスになってたりなかなかGood!。これがZ8ではなぜか普通のデザインに。デザイン料高かったのか?
まぁZ8からは4KのZ-Xシリーズが出たりしてフラッグシップでなくなったからねぇ・・と言ってもZ-Xシリーズのデザインも一緒なのだけど(@@)
画質なんかはすぐ慣れるけどデザインはある意味ずっと付き合っていくもんだからここはちょっと奮発してほしいところ。一昔前にアメリカでサムソンに駆逐された際の要因にデザイン(高級感)があったというけど何も学んでないのだろうか?

今のところ故障もせずに頑張ってくれてるけど満足度は90点というところ。一部機能がかったるいところがマイナスポイントだけどそれ以外は大満足。願わくば壊れずに頑張って欲しいところだ。

|

« January 2014 | Main | March 2014 »