« 東芝・REGZA42Z7を買いました(その1) | Main | 東芝・REGZA42Z7を買いました(おまけ) »

January 20, 2014

東芝・REGZA42Z7を買いました(その2)

東芝REGZA 42Z7を買いましたよ~の続き。
まず映りについてなんだけど、お店ではちょうど隣にZ8が展示してあって比べることができた。
さすがは直下型LEDの効能というべきか輝度は明らかにZ8のほうが優っている感じで陽の光など眩しいくらい。
それに比べるとZ7はややくぐもった感じ。
ただし設定は確認していないのでZ8が鮮やか設定にしてあった可能性は否定出来ない。
ただ、先ほどの眩しいほどの光というのはZ7は難しいかもしれない。まぁ、明るいお店での話で家では輝度を落とす方向の設定をすることが多いのでおそらく問題はないはず。逆にZ8は赤みが強すぎるような印象を受けた。これは近くにおいてあったソニーやシャープのテレビと比べて感じた感想。
東芝同士だとZ8が赤みが強く、Z7は黄色みが強いという感じだったが他メーカーも含めてみるとどちらかと言うとZ7の色のほうが正しいように見えた。この辺りZ8はやっぱり設定が違うのかもしれない。
実際に家で視聴する範囲ではとっても鮮やかで文句なしの美しさ。ただスポーツ番組(特にサッカーやラグビーのような芝生上のスポーツ)ではノイズが気になることも。Z7000もそうだったんだけど超解像機能が悪さしているのか?反面アニメやドラマなんかはとっても綺麗。
機能的に嬉しいのは2番組同時録画ができること。今までのZ7000は1番組しか取れなかったからね。ただし録画に関してはとんでもない飛び遠具を持っていていわゆる全録機能だ。専用のHDDを接続する必要はあるが地デジ6番組を録画できる。Z8はこれに加えてBSも1番組取れるらしい。使う人には重宝するのかも?
正直全録に興味はなかったがせっかくなんでHDDを買って使ってみることに。
各方面絶賛の全録機能なんだけど今のところあまり使いこなしていないこともありちょっと便利ねという程度。暇な時に昨夜の面白そうな番組をかけるというくらい。あと見逃したドラマとか。基本的に視聴するものは指定して録画しちゃうからね。
ただ、見どころシーン再生機能はおもしろい。キーワードを入力するとそれにあったシーン(番組ではない)を録画した番組の中から探しだしてくれる。CMまで引っ張ってくれるのは恐れ入る。何でも200人体制で調査・入力をしているのだという。
ざんまいプレイはまぁ便利というレベル。

てな感じでレビューを終わります。
もう1回位おまけで書くかも?

|

« 東芝・REGZA42Z7を買いました(その1) | Main | 東芝・REGZA42Z7を買いました(おまけ) »