« September 2013 | Main | January 2014 »

December 30, 2013

Windows8.1を導入しました。

WindowsXPのサポートが来年3月で終了するということで、我が家も対策を検討することとした。
案としては、
①代替のPCを購入する。
②今のPCにWindows8.1を入れる。
のふたつ。
①のほうが費用はかかるが、すでに5年位使っているPCなんでそれでもいいかなと。ただし、今のPCも不満がそれほどあるわけでもなくwindows8ってvista位から要求するハードの性能は変わらないと聞いているので②でもいいなと。
一時は①に傾いていたんだけど、狙ってた商品がすでに生産中止ということでキャンセルされたので結局②にすることにした。

メインで使っているSSDは64GBでさすがに力不足かと思いこのご時世ににっくきサムスンのSSDを購入。だって安かったんだもん。でも買った数日後にさらに値段が下がっててショック!やっぱりサムスンムカつくぜ!
インストール自体は30分位で完了。データもシコシコ移したりしているが今のところ大きな問題もなく移行中だ。
Windows8.1の使い心地なんだけど正直イマイチ掴みきれていないこともあり、戸惑うことも多い。やっぱり基本的にはタブレッ手を想定して作られたUIって感じがする。同じことをしようとしてもWinXPより一手間掛かる感じ。
まぁ基本的にはデスクトップ画面を表示させて作業するので今では多少落ち着いた感じ。
周辺機器ではソフトDVDがどっかに行ってて地デジチューナーが動かないのは誤算。まぁめったに使わないからいいんだけど。。年賀状ソフトは無事に動いてホット一息。
アンチウィルスソフトも購入しようかと思ったけど標準で簡易版がついてくるので当面はこれでもいいかな?
まぁ色々と問題はありながらも世間で言われているほどは抵抗もなく導入できたのではないかと思っている。ちなみにCPUはQ6600だけどサクサク動いて快適だ。OSを64bitにしたのでメモリが6GBフルに使えるようになったのも嬉しいところ。

かかった費用はOS+SSDで約3万円。これで何年か使えるのならば十分かな。

|

« September 2013 | Main | January 2014 »