« 都議選を振り返って | Main | ユニワールドのウレタン背抜き手袋がお気に入り »

July 22, 2013

参院選を振り返って

前回、都議選を振り返ったんで今回は参院選を振り返ってみようと思う。

一言で言えば、自公が都議選の勢いのまま参院選を勝ち抜いたというところだろうか。
都議選と比べると民主党が惨敗ながらも踏ん張った感があるけども、さすが支援団体の力というところか。
ますます連合に頭が上がらなそうだ。

個人的に注目その一は岩手&沖縄
岩手はさすがの小沢さんの威光も陰りが見えて惨敗。
ある意味本命の元復興相が当選と言うということでまぁ妥当か?
沖縄は反基地候補が自民候補を粉砕。
返す返すも鳩山の愚行が悔やまれる。

その2は地元の東京選挙区。
又吉さんはさすがにやっぱりという感じだけど、まさかの民主が1議席も取れず。
そのまたまさかで山本太郎さんが当選。素人ながらも意外とプロを雇っているあたりしたたかな感じも。
そのうち昔のメロリンQがテレビで流れそう。

これであと3年は大きな選挙無いんで、普通であれば安倍さん長期政権なんだけど、
敵は身内に有りで、あれやこれやとわがまま言いそうな奴がたくさんいそうでやっぱり苦労しそうな感じ。

安倍さんは応援したくても、アホまで通すとロクなことしないというジレンマ。

まぁ何にせよ、あと3年頑張ってほしいものだ。

|

« 都議選を振り返って | Main | ユニワールドのウレタン背抜き手袋がお気に入り »