« ビルケンシュトックのシカゴを買いました。 | Main | 都議選を振り返って »

June 25, 2013

グランドマスターを観に行きました。

Image04

遅ればせながら「グランドマスター」を観て来ました。
たまたまよった金券ショップで前売り券をゲットしたのはいいものの、
近所のシアターではナイト上映しかしておらず、しかも今秋で上映終了ということで慌てて街まで出かけて行って観くはめに・・映画館自体は空いててよかったんですが・・・

もともとテレビで紹介されて面白そうだったのが観に行くきっかけだったのですが、
CMなどを含めて中国版リアル天下一武道会の開催だァ!って感じの映画と思い込んでいたところ、全く予想とは異なるおはなしで、映画会社(東宝か?)ええかげんにせいよ!って感じ。

時代は戦前から戦後にかけての中国。動乱期を各中国武術がいかに生き抜いたかというストーリーにトニー・レオン扮するイップマンとチャン・ツイー扮するラオメイの仄かな恋愛を絡めて描かれたものなんだけど(どこが中国版リアル天下一武道会開催なんだ!!)
まぁストーリーはともかくアップとスローモーションを多用した武闘シーンは流石の一言。もちろんもっと激しい殺陣を見せろ!って人もいるかもしれないけどこれはこれで大変見応えあるもの。

しかしまぁなんといってもチャン・ツィーの美しいこと。駅でのバトルシーンはもっとも美しいカンフーバトルシーンだろう。主役は一応トニー・レオンなんだろうけどはっきり言って主役食っとるがな。
親族の前で敵討ちを誓うシーンもこれまたよし。イップマンに別れを告げるシーンも・・・

途中出てきた八極拳の使い手カミソリは正直良くわからなかった。なんで出てきたの?
(イップマンとのバトルシーンがあったらしいが編集でカットされたとか?)

というわけで2時間という時間を感じさせないよい映画だと思うんだけど、もうちょっとストーリーねられていれば・・と思わずにいられない。ディレクターズカット版とか出るかな?

|

« ビルケンシュトックのシカゴを買いました。 | Main | 都議選を振り返って »