« April 2013 | Main | July 2013 »

June 26, 2013

都議選を振り返って

都議選もおわったんですがちょっとばかり感想を。

一言で言えば予想以上に自公が勝利し、民主が負けた。といったところでしょうか?
その他では消極的選択肢として共産党が脚光を浴び、維新は立ち上がれとの合同以降下がり続ける支持率に橋下さんの発言でとどめを刺したというところ。みんなは躍進と言っても所詮その他のレベルで国政にはずみをつけるどころか都制に影響力をどれだけ及ぼせるかも怪しいところ。

まぁ個人的にはここまで自公が勝つとは思わなかったし、民主はもうちょっと取るだろう(20台くらい)、維新ももうちょっと行くだろう(10切るくらい)共産党は・・・って思っていました。

めぼしい争点もないんかで政権交代の中間評価的な結果になったのかと思いますが、今のところ難題は数あれど安倍政権が及第点を十分クリアしていると少なくとも都民は判断したということでしょうね。
投票率がだいぶん下がったんで素直に自民圧勝とはいえないのかもしれないけど。

これでいよいよ来月は参議院選挙なんですが、このままの流れで行けば自公の勝利は動かしがたいながら、
今回勝ち過ぎの感があるのと(揺り返しがきそう)、勝利に奢る与党幹部の失言をいかに抑えるかというところでしょうか?

衆院選挙が小選挙区となってから振り子のフレが大きすぎて、参院が常に足を引っ張る流れが政治の停滞を招いているんだけど、これで久しぶりに正常化されそう。
もうさすがに民主に支持が戻ることはないだろうし、第3局も腰砕けということでしばらく自民の安定政権が続くのか、それとももう一波乱あるのか不謹慎ながらも興味深い近頃の政局でした。

|

June 25, 2013

グランドマスターを観に行きました。

Image04

遅ればせながら「グランドマスター」を観て来ました。
たまたまよった金券ショップで前売り券をゲットしたのはいいものの、
近所のシアターではナイト上映しかしておらず、しかも今秋で上映終了ということで慌てて街まで出かけて行って観くはめに・・映画館自体は空いててよかったんですが・・・

もともとテレビで紹介されて面白そうだったのが観に行くきっかけだったのですが、
CMなどを含めて中国版リアル天下一武道会の開催だァ!って感じの映画と思い込んでいたところ、全く予想とは異なるおはなしで、映画会社(東宝か?)ええかげんにせいよ!って感じ。

時代は戦前から戦後にかけての中国。動乱期を各中国武術がいかに生き抜いたかというストーリーにトニー・レオン扮するイップマンとチャン・ツイー扮するラオメイの仄かな恋愛を絡めて描かれたものなんだけど(どこが中国版リアル天下一武道会開催なんだ!!)
まぁストーリーはともかくアップとスローモーションを多用した武闘シーンは流石の一言。もちろんもっと激しい殺陣を見せろ!って人もいるかもしれないけどこれはこれで大変見応えあるもの。

しかしまぁなんといってもチャン・ツィーの美しいこと。駅でのバトルシーンはもっとも美しいカンフーバトルシーンだろう。主役は一応トニー・レオンなんだろうけどはっきり言って主役食っとるがな。
親族の前で敵討ちを誓うシーンもこれまたよし。イップマンに別れを告げるシーンも・・・

途中出てきた八極拳の使い手カミソリは正直良くわからなかった。なんで出てきたの?
(イップマンとのバトルシーンがあったらしいが編集でカットされたとか?)

というわけで2時間という時間を感じさせないよい映画だと思うんだけど、もうちょっとストーリーねられていれば・・と思わずにいられない。ディレクターズカット版とか出るかな?

|

June 17, 2013

ビルケンシュトックのシカゴを買いました。

久しぶりの靴購入。って実はもう一足あるんだけどこちらはナラシ中なんでいつか何処かで改めてご紹介するとしてッテしないかも!?

今回ゲッチュウした品は、ビルケンシュトックのシカゴ。
まぁ普通のプレーントゥ。
ビルケンの靴はパサデナを買ったのが2006年だから7年ぶりか!?ってパサデナも現役ですよ。ソールはだいぶん減ったけどね。っていうよりラムゼス買ったのはその前か?まだ新品同様なんだけど・・^^;

当時はパサデナもシカゴも25000円くらいだったのがだいぶん値上がりして今は定価で30000円。
もちろんセールで買いましたですよ。
造りは相変わらずで誤解を恐れず言えば安っぽい。ソールはもちろんビニルチックな革が安っぽいんだよねぇ・・サイズはパサデナと同じく41。うやっぱりちょっと大きいかも?ただパサデナはこのサイズ感がきらいじゃないんだよね。

履き心地はいい。パサデナはぺったんこ底なんだけど、シカゴは一応ビジネスユースだからか踵があって、
微妙にしなるのでパサデナよりも履き心地はいいかも?

ビニルチックな革のおかげで雨の日もいけちゃいそうな気がするし(ホントはあまりイクナイ)、履き心地はよくって楽ちん。

人をダメにするタイプの靴だなぁと改めて思う今日此頃です。

|

« April 2013 | Main | July 2013 »