« January 2013 | Main | April 2013 »

March 11, 2013

キャプリーン4 EW 1/4ジップフーディー を買いました。

パタゴニアのセールで目をつけてファイナルセールまで我慢したのだけど案の定売り切れてて慌ててネットで買ったという逸品。まったく何やってんだか・・・
春先に買ったフルジップが予想外に良かったのと、フルモデルチェンジした今期型が気になったのが理由だったんですが、はっきり言って別物です。どちらがいい悪いではなく別のものという感じが強くします。
厚みは全モデルの半分から1/3というイメージ。生地自体はR1みたいな物で、伸縮性などは新型のほうが優秀。保温性は厚みなりかな?
旧型の保温性はR1を凌ぐほどだったけどやっぱりカブり感があったのか思い切って薄くしてきたという感じ。
モデルナンバーで言うと旧型がキャプリーン5なら新型は3.5というところか?
フルジップはLサイズにしたんだけどフーディはMでよかったかな?という感じ。
ちょっとブカブカ感が・・インナー系はあんまり試着ができないから難しいねぇ・・・
店に持って行くと交換してくれるらしいけど既にネットには表示が出なくなってるし・・(**)
まぁ、お腹まわりも気になるところなんでこれでいいか・・?

初出撃はそれなりに暖かい小春日和(気温20度くらい)だったが、風がなければこれ1枚でも十分という感じ。下にキャプ2か1を着込んでもよさそう。やはりエクスペディションウェイトだけあってそれなりの保温性は持っているみたい。ジップを上まで上げると鼻下くらいまで来て少々びっくり。まぁそういう用途の品だそうだ。
吸汗性なんかはよくわからなかったが、シビアな用途でなければR1よりも汎用性は高そうに感じた。

フルジップと買値は変わらなかったのでコスパはちょっと?だけどなかなか使えそうな気がする一着だ。

|

« January 2013 | Main | April 2013 »