« セイコー プロスペックス マリンマスター SBBN015を買いました。 | Main | SIGMA DP2Sを買いました。 »

January 10, 2013

吉田カバン ポーター タンカー 2WAYブリーフ(2層式)を買いました。

62201736
photo by gloopy

鞄はもうおなかいっぱいという感じだったのだけど、年末に財布を紛失するというアクシデントに見舞われ、
原因はレノボの薄ブリーフのせいじゃぁ!と華麗に責任転嫁したものの、無印の偽タンカーは内部が破れてはや限界。
仕方ないので本物のタンカーを物色。

リュック機能はいらないので2wayのブリーフかオーバーナイターかで迷ったのだけど、
結局2wayの中で一番使い勝手がよさそうな 2WAYブリーフ(2層式)(622-07136)をゲッチュウした。
ブリーフの他の製品はマチがあまり広くないのだが、これはエクスパンダブル仕様でいざとなれば(少しだが)マチを広げることができる。これは心強い。
正直言うと2層式である必要はないのだけど・・・
オーバーナイターは1層式で広いマチを持っているので魅力的だったのだけど、普段使いにはやはりでかすぎるという観点からスルーした。出張とかなら良さ気なんだけどね。

ひと月ほど使用しているのだけど、やはり無印の偽タンカーとは違いますなぁというのが正直な感想。
似ているようで細かなところのつくりはやはり大違い。もちろん値段も違うので無印を責めるのも酷なんだけど最初に吉田カバンを使っていた人が無印に手を出すとなんだこれってことになりそう。

ポケットも多いんだけどなかなか機能的で使い勝手もよろしい。
ファスナーは外側(ラベルがついている方の気室)はダブルファスナー、内側はシングルファスナーと使い分けられている。ファスナーはYKKなんだけど意外と渋い。使い込んでくるとなめらかになるのかしら?

ショルダーベルトの造りも悪くはないんだけど、やや細めなんで、この前買ったグレゴリーのショルダーベルトに交換して使用している。

ナイロンバッグで2万8千円という価格がどうかというと議論が別れるところだけど、モノの良さというのはしっかり伝わってくる。ふだん使いにヘルメットバッグやショルダーバッグ、出張用にオーバーナイターなどまたいろいろと欲しくなってしまった。^^;

|

« セイコー プロスペックス マリンマスター SBBN015を買いました。 | Main | SIGMA DP2Sを買いました。 »