« September 2012 | Main | January 2013 »

December 26, 2012

今年の物欲を振り返って2012

ひさしくやってなかったんだけど、今年の物欲を振り返ってみようと思う。

さぁ逝ってみよう!
(読み返したらこれはお約束みたいだったので・・)

まずカメラ。
カメラ関係は熱が冷めたこともありあんまり手付かずなんだけど、
ついうっかりDP2Sをポチってしまう。
まだ使い始めたばかりだが、クセはあるものの癖になりそうな画質はおもちゃとしては面白い。
リコーのR4がついに臨終されたので、防水にもなったPXをゲッチュウ。あまりの写りの悪さに最近お留守番が多い。

オーディオ関係も特に無し。
ER-4Pが片方から音が出なくなってしまったのでメーカーに送ったら新品になって戻ってきた。
ビバ!完実電気!

鞄関係
・愛用のパタゴニアのショルダーベルトがイカれてしまったので、グレゴリーのショルダーベルトを購入。
これはなかなか良かった。
・無印良品のバックがさすがによれてきたのでセールにつられてレノボのビジネスバッグを2個買うもイマイチでお蔵入り。
・仕方なく?ポーターのタンカー2Wayブリーフ(2層式)を購入。最初からこれにしときゃよかった^^;

洋服関係
アウトドアものばかり。特にパタゴニアばかり・・
・ナノパフフーディ
 昨シーズン末にゲットしたがこれがドンピシャで最近はほぼ毎日着てる状態。軽さの代わりに表面生地が薄く、耐久性に一抹の不安。ダメになったらもうちょっと生地が厚いマイクロパフにしようかな?それともやっぱりDAS?
・トレントシェルパーカ
 夏のセールでゲッチュウ。会社にも着ていけそうな地味なかっぱということでこれまた重宝。
・キャプリーン4フルジップ
 これまたセールでゲッチュウ。と思ったら買った途端にモデルチェンジしやがった。
 とはいえこれが使い勝手抜群でさすがはpatagonia。
・TNF SPコンパクトジャケット
 これはノースフェイス。超薄手のウィンドブレーカーだけど冬本番前はカバンに忍ばせていた。街の量販店でびっくりするようなセールにかかってたところをゲッチュウ。
・Filsonのオリジナルティンハット
 あまりのかっこ良さにゲッチュウしたがかぶる機会は皆無・・・(T_T)
・モンベルのクリマエア イヤーウォームキャップ
 似たようなのを持ってたんだけど普段使いに黒を購入。機能性は問題ないが嫁にヅラみたいと言われてメゲる。

そのほか
・前原光榮の傘
 宮内庁御用達の前原光榮の傘を身の程知らずにもゲッチュウ。さすがのつくりの良さだが勿体無くて持ち出せない。。。
・iPodnano
 モデルチェンジ前のちっちゃいやつをゲッチュウ。小さい故の使いにくさはあるがまぁこれはこれでありか?腕時計機能は結局すぐ飽きた。
・iPhone5
 ソフバン銀座に並んでゲッチュウ。
 3gsに比べると大分進化してて感激したが1週間で慣れた。LTEがつながれば早くて快適。
・日立のこまめちゃん(PV-H23)
 ポータブルタイプの掃除機なんだけど、もうこれでいいんじゃない!?と思わせる逸品。
 ミーレがすっかり死蔵状態に。。。
・イSム tanacocoro 弥勒菩薩
 前からいいなぁいいなぁと思っていたのが約4割引きでオクにかかっていたのをゲッチュウ。
 ありがたいお姿だ・・・

てな感じで最近物欲も枯れ果てたとか言ってる割にはこうして見ると結構あるなぁ・・・
これ以上ものは増やさないとかたく誓ったはずなのに・・

というわけで来年も物欲の沼に溺れられますように!

|

December 13, 2012

パタゴニア ナノパフフーディを買ってました。

Nanopuff


地球温暖化などどこ吹く風でやっぱり冬は寒いよね。

というわけで昨シーズン末にこっそりゲッチュウしましたのがこのナノパフフーディ。
あいかわらずのパタゴニア地獄。

以前ナノパフプルオーバーをセールに負けてゲッチュウしたんですが、これが思いのほか良くて「街で着るならフリースよりもナノパフだ!」という思いを強く致しました。
軽く、風も通さないというところがグッドポイントなんですが、ナノパフプルオーバーがセール品故のオレンヂ色でさすがに街なかではちょっと・・・という感じもあり、より街なかチックなフーディに手を出した次第。
色は地味なグレー。結構好きな色でブラックよりもこちらの色のほうが好み。街なかでも目立たないしね。

着心地の軽さはフーディでも変わらず、ハンドポケットはジッパー付きで貴重品も落ちずにGood!ペラペラなんで防寒性に疑問符がつくんだけど、これが意外と暖かく真冬の夜釣りとかでなければ十分といえるのではないでしょうか?(たぶん)少なくとも動いている範囲ではちっとも寒くない。

防寒着はそれこそ売るほど持ってるんだけど、今年はこれが殆ど制服みたいに毎日着てる状態。
すでに元はとれたのではないか?とニンマリとする毎日だ。

|

« September 2012 | Main | January 2013 »