« トレントシェルパーカを買いました。 | Main | キャプリーン4フルジップジャケットを買いました。 »

September 04, 2012

サーマレスト ライトシートを買いました。

最近、すっかりスポーツ観戦づいておりまして休みになるといそいそと出かけるのですが、
特に真夏は椅子が熱い!そのうち肛門がミディアムレアになるんじゃないか?と危惧することもしばしば。

自由席だと場所取りの問題もあって座布団がほしいなぁと思っておりました。
座布団なら100円ショップにもあるのですが、ついつい入ったアウトドア店でゲッチュウしましたのがこの品。

サーマレスト ライトシート
Liteseat

サーマレストは寝袋の下に敷くマットではかなり有名なメーカーらしいのですが、広げると勝手に膨らむという使い勝手の良さが魅力とのこと。
確かに広げると8分(7分くらい)は勝手に膨らむ感じ。
そのあとはノズルから息をぴゅーぴゅーやるとしっかり膨らみます。個人的には少し余力を残した位のほうが座り心地がいいように思う。
表皮はかなりしっかした生地で、座り心地はエア座布団なんでなかなかのもの。
ネットでググるとそのうちパンクしてしまうらしいのだけど用途が用途だけにしばらくは頑張ってくれるのではないかと。

いろいろと調べてみたところ、他にZライトシリーズなるクローズドセルタイプもあって安価な上にパンクもしないとのこと。安価とはいえ結構いい値段するのでこの値段はちょっと・・・と思わないでもないが、私的な用途ではこれで十分な気もする。もしパンクしたら今度はこれにしようかな?

と思ってたらモンベルにもクローズドセルながらしっかりした表皮に覆われてしかもさらに安価なるものがあってこれでもいいかと思う次第。
たかが座布団とはいえ奥が深いなぁと思う今日この頃だ。

(12/12/13追記)
家でばかり使ってたんだけど、早くも接着面が剥がれてきた!おまけに何かの表紙で空気漏れもするようになり。耐久性としては正直???という感じ。どうしたサーマレスト!?

|

« トレントシェルパーカを買いました。 | Main | キャプリーン4フルジップジャケットを買いました。 »