« サーマレスト ライトシートを買いました。 | Main | パタゴニア ナノパフフーディを買ってました。 »

September 30, 2012

キャプリーン4フルジップジャケットを買いました。

Capilene4fullzip


先日のファイナルセールでトレントシェルパーカと一緒にゲッチュウした品。
ホントはR1フルジップが欲しかったんだけど残念ながら色・サイズがなくってまぁいいかと思っていたところこいつがいっぱい並んでたと。

キャプリーン4はパタゴニアのベースレイヤーシリーズで最も厚手、保温性を重視した製品なんだけど人気の2や3に比べるといまいち影が薄い。
じつはキャプリーン4のクルーネックを持っていて、冬場には重宝しているのだけどリアルに山で使う人には厚すぎるのかな?
ミッドレイヤーみたいに脱ぎ着するようなウェアならともかくベースレイヤーってあんまり脱いだりしないからね。

で、そのフルジップなんだけどベースレイヤーなのにフルジップって何やねん?と思わないでもないがこれはあっさりミッドレイヤーに舵を切った商品なんだろう。ということで個人的にはR1と丸かぶりすると思うんだけどどうよ?
ベースレイヤーシリーズだけあってお値段的にもR1よりお求めやすいプライズタグなのは好感度持てるけどね。しかもファイナルセールだったし。。^^;

商品としてはさすがに良く出来ていて、表地はレイヤリングがスムーズに行くように結構ツルッとしたもの。裏地はフリースのもの。R1はブロックタイプだがキャプ4は普通のシンチラっぽい裏地だ。ハンドポケットが2個ついていてどちらもファスナー付き伸縮性は素晴らしく着心地は抜群。

実はこの冬にモデルチェンジして裏地がR1みたいになった様子。こちらの方が汗をかいてもさらっとして快適なのかな?

ちょっと肌寒い季節ならキャプ2の上にこれを羽織ると実に快適ではないかいな?と想像している。
もう少し寒くなったら大活躍してくれそうだ。

(3/11追記)
まさに大活躍でした。寒い日はこれの上にナノパフを、それほどない日はトレントシェルまたはコンパクトジャケットという組み合わせで冬中大活躍。まさに買って悔いなしの逸品でした!

|

« サーマレスト ライトシートを買いました。 | Main | パタゴニア ナノパフフーディを買ってました。 »