« August 2012 | Main | December 2012 »

September 30, 2012

キャプリーン4フルジップジャケットを買いました。

Capilene4fullzip


先日のファイナルセールでトレントシェルパーカと一緒にゲッチュウした品。
ホントはR1フルジップが欲しかったんだけど残念ながら色・サイズがなくってまぁいいかと思っていたところこいつがいっぱい並んでたと。

キャプリーン4はパタゴニアのベースレイヤーシリーズで最も厚手、保温性を重視した製品なんだけど人気の2や3に比べるといまいち影が薄い。
じつはキャプリーン4のクルーネックを持っていて、冬場には重宝しているのだけどリアルに山で使う人には厚すぎるのかな?
ミッドレイヤーみたいに脱ぎ着するようなウェアならともかくベースレイヤーってあんまり脱いだりしないからね。

で、そのフルジップなんだけどベースレイヤーなのにフルジップって何やねん?と思わないでもないがこれはあっさりミッドレイヤーに舵を切った商品なんだろう。ということで個人的にはR1と丸かぶりすると思うんだけどどうよ?
ベースレイヤーシリーズだけあってお値段的にもR1よりお求めやすいプライズタグなのは好感度持てるけどね。しかもファイナルセールだったし。。^^;

商品としてはさすがに良く出来ていて、表地はレイヤリングがスムーズに行くように結構ツルッとしたもの。裏地はフリースのもの。R1はブロックタイプだがキャプ4は普通のシンチラっぽい裏地だ。ハンドポケットが2個ついていてどちらもファスナー付き伸縮性は素晴らしく着心地は抜群。

実はこの冬にモデルチェンジして裏地がR1みたいになった様子。こちらの方が汗をかいてもさらっとして快適なのかな?

ちょっと肌寒い季節ならキャプ2の上にこれを羽織ると実に快適ではないかいな?と想像している。
もう少し寒くなったら大活躍してくれそうだ。

(3/11追記)
まさに大活躍でした。寒い日はこれの上にナノパフを、それほどない日はトレントシェルまたはコンパクトジャケットという組み合わせで冬中大活躍。まさに買って悔いなしの逸品でした!

|

September 04, 2012

サーマレスト ライトシートを買いました。

最近、すっかりスポーツ観戦づいておりまして休みになるといそいそと出かけるのですが、
特に真夏は椅子が熱い!そのうち肛門がミディアムレアになるんじゃないか?と危惧することもしばしば。

自由席だと場所取りの問題もあって座布団がほしいなぁと思っておりました。
座布団なら100円ショップにもあるのですが、ついつい入ったアウトドア店でゲッチュウしましたのがこの品。

サーマレスト ライトシート
Liteseat

サーマレストは寝袋の下に敷くマットではかなり有名なメーカーらしいのですが、広げると勝手に膨らむという使い勝手の良さが魅力とのこと。
確かに広げると8分(7分くらい)は勝手に膨らむ感じ。
そのあとはノズルから息をぴゅーぴゅーやるとしっかり膨らみます。個人的には少し余力を残した位のほうが座り心地がいいように思う。
表皮はかなりしっかした生地で、座り心地はエア座布団なんでなかなかのもの。
ネットでググるとそのうちパンクしてしまうらしいのだけど用途が用途だけにしばらくは頑張ってくれるのではないかと。

いろいろと調べてみたところ、他にZライトシリーズなるクローズドセルタイプもあって安価な上にパンクもしないとのこと。安価とはいえ結構いい値段するのでこの値段はちょっと・・・と思わないでもないが、私的な用途ではこれで十分な気もする。もしパンクしたら今度はこれにしようかな?

と思ってたらモンベルにもクローズドセルながらしっかりした表皮に覆われてしかもさらに安価なるものがあってこれでもいいかと思う次第。
たかが座布団とはいえ奥が深いなぁと思う今日この頃だ。

(12/12/13追記)
家でばかり使ってたんだけど、早くも接着面が剥がれてきた!おまけに何かの表紙で空気漏れもするようになり。耐久性としては正直???という感じ。どうしたサーマレスト!?

|

« August 2012 | Main | December 2012 »