« RICOH PXを買いました。 | Main | 日立のこまめちゃん(PV-H23)を買いました »

August 12, 2012

TNF SPコンパクトジャケット(NP11116)を買いました。

Np11116

アウトドアウェア熱も覚めてきた今日この頃なんだけど、セールに惹かれてついゲッチュウしてしまった一品。

今流行の超軽量ウィンドブレーカーなんだけど、なんと驚きの90g!
パタゴニアのフーディニが120g位だからいかに軽いかがわかるかというもの。しかもコチラはハンドポケットが2つもある。
(フーディニは胸ポケット1つだけ)

生地はPERTEX® Quantum GLを使ってることくらいしかよくわからないんだけど、似たような製品のモンテイン・スリップストリームGLスモックの使ってる奴が10デニール以下というのでおそらくおんなじものではないかと。
ネットでかるくググったところでは
「極細糸を高密度に織り上げることで、最軽量のカテゴリーでは25g/㎡以下という生地の軽さを実現しました。
PERTEXならではの羽根の様な軽さ・薄さ・しなやかさと、悪条件の中でも耐えうる耐久性と言う相反する機能をバランスさせ、ジャケットや寝袋などを極限まで軽量化することを追及しております。」
だそうだ。すごいね。

もともとpatagoniaのドラゴンフライプルオーバーというのを持っていて、この手の製品の先駆けっぽいやつなんだだけどやっぱりジャケットのほうが使い勝手いいんだよね。まぁ鞄に放り込んで急に雨降って来た時や寒くなってきた時くらいしか使っていないのでこれで十分なんだけど^^;

生地についてドラゴンフライと比べてみると、ドラゴンフライのほうがサラサラしている感じ。
SPコンパクトJKTは光沢があってつるりとした感じ。汗ばんだりすると張り付きそうな気がしないでもない。フーディニはどんな感じだっけ?まじめに検討したことないからあんまり良く知らないんだよね。

生地の性能自体は確実に向上してるっぽいんだけどさすがにこの薄さだと切り裂き防止などには対応していない様子。おそらく耐久性はきっといまひとつだろ[なんてったって薄いし・・]
まぁそういった製品でないといってしまえばそれまでなんだけど。

まぁなかなか使い勝手はよさそうなんで活躍を期待しております。

(3/18追記)
軽い!軽い!と大騒ぎしていたらモンベルのEXライト ウインド ジャケットは半分以下の45gなんだって。どないやねん!

|

« RICOH PXを買いました。 | Main | 日立のこまめちゃん(PV-H23)を買いました »