« TNF SPコンパクトジャケット(NP11116)を買いました。 | Main | トレントシェルパーカを買いました。 »

August 14, 2012

日立のこまめちゃん(PV-H23)を買いました

Main_pvh23


片付け魔ではあるものの、掃除は好きでないうちの家内。
当然いろいろなところにホコリが積もってくる。
片付けは大嫌いだけど掃除はそんなに嫌いでない私にはどうにも気になってしまうんだけど、
ダスキンのホコリ取りとかいいのかなあ?なんて思いながら思案していたが、やっぱり掃除機がいいだろうと。うちにはドイツ製の高級掃除機があるのだけど、いかんせん重量級でちょっと持ちだすとなると敷居が高い。というわけでハンディ掃除機を物色することにしました。

近頃のハンディ掃除機は、コードレス全盛なんだけど、どうもコードレスは非力という印象が強く食指が伸びない。有線となると勢い機種は絞られてきて、ブランド好きな私の目に止まったのは以下の3機種。
・日立:PV-H23
・panasonic:MC-D25CP
・東芝:VC-Z100L

パナはもっともコンパクトで軽く、パワーは弱いがまぁいいだろうというレベル。紙パックを使わない経済性の高さも魅力。
東芝はとってもデザインコンシャスで、しかもはやりのサイクロン。
いずれのメーカーもノズルもこってて良い感じだったのだが、残念ながらコードが収納式ではなかった。
5mからのコードがいつもぶらぶらしているのはいかにもみっともない。

日立のこまめちゃんは、コードが収納式であるというのが大きい上、パワーも3機種の中では最強。紙パック式なのは経済的にイマイチだけど手間がかからないという言い方もできる。また、マイナーを行いながら10年以上造られているというのも高ポイント。

というわけでこまめちゃんに決定しました。名前も可愛いしね。

注文したらあっという間に我が家に到着。
ついでにパナの便利ホース(70センチの蛇腹&ほこりノズル)も購入。

想像通り小さくて軽い。音は噂通り勇ましくコンパクトサイズとは思えないほど。
吸引力こんなに強くてインカ帝国!ってくらいで私の使用目的には十分すぎる。
音が音なんで深夜の使用は控えたほうが良さ気だがそれ以外は満足できる一品。

2点ほど改良してほしいところがあり、
①肩掛け用のベルト(吊り輪だけでもいい)をつけてほしい。
 長時間使うとさすがに手がつかれる。
②せめて強弱くらいは選べるようにしてほしい。
 弱モードがあれば音も小さくなるんでは?

もしもマイナーチェンジがあるのならぜひとも検討いただきたい。

|

« TNF SPコンパクトジャケット(NP11116)を買いました。 | Main | トレントシェルパーカを買いました。 »