« 日立のこまめちゃん(PV-H23)を買いました | Main | サーマレスト ライトシートを買いました。 »

August 29, 2012

トレントシェルパーカを買いました。

Trent

セールは恐ろしい。ファイナルセールとなればこれはもう魑魅魍魎の巣に足を踏み入れるようなもの・・・と思いながらも近所を歩くと足を踏み入れずにはいられないのがセールの怖いところ。
というわけでまんまとパタゴニアの策にはまって足を踏み入れ散財してきました。

今回の紹介はトレントシェルパーカ。
パタゴニアのハードシェルの中でもっとも敷居が低いと言われるトレントシェルジャケットの丈長いバージョン。もともとトレントシェルは値付けの低さからどちらかと言うと入門編というかぶっちゃけ街着っぽいスタンスの商品なんだけどこれはその丈長いバージョンということでなおさらその感が強い。

もともと、雨天時に使用していたコートが結構ボロっちくなっていたのでその代替という目的があったのでこの度ゲッチュウと相成りました。
2.5層のH2No生地は結構ペラい。0.5層の裏地のボツボツは気持ち悪いがまぁ素肌に着るわけでもないのでまぁいいかと。フロントジップは今時の定番の止水ジッパーではなく昔ながらのフラップを使用したものだが裏表にフラップがあって水の侵入を拒んでいる。表のフラップはもちろんマジックテープで止められるようになっているのでしっかり止めていればよっぽど雨風が強くなければ水が入ってくることもなかろう。

ポケットは前に2つ、これはジッパーで開け閉めできるようになっている。裏側にも比較的大きめのメッシュポケットがついている。
袖先はマジックテープで調節するタイプ。まぁ実用的か。
街着とは言っても裾はちゃんとドローコードで絞れるし、フードも2箇所で調整できるようになっているのは山屋の良心か。

シルエットはスリムでなかなかにスタイリッシュ。フロントジッパーが上下から開け閉めできるのは便利。
表地はリップストップになっていてそれなりに丈夫そう。

というわけで、安いとは言っても街着とは言ってもなかなかに製品に対しての愛が感じられる一品ではないかと。

ファイナルセールとはいえこれが1諭吉でお釣りが来るとはいい時代になったもの。ゴアなら4倍くらいしまっせたぶん。

まぁ山なんか縁もなくほぼ街でしか使わないんだけど、活躍してくれることを祈る今日この頃だ。

|

« 日立のこまめちゃん(PV-H23)を買いました | Main | サーマレスト ライトシートを買いました。 »