« 前原光榮の傘を買いました。 | Main | Filsonのオリジナルティンハットを買いました。 »

March 08, 2012

Mieleの掃除機(S4580)を使ってます。

大昔にブログに書いたような気がしてたんだけど、よくよく見たら見当たらなかった。
今となってはいつ買ったのかすら忘れてしまったのだけど備忘録がわりに書いてみようと思う。

物は掃除機。
なんだぁ掃除機かというなかれ。
掃除機界のメルセデス・ベンツと言われる「Miele」様だ。

白物家電は日本が強い分野で(最近そうでもないけど)普通にセレクトすればそれはもう日本メーカーに落ち着くのだけど、
いろいろとネットで漁っていたところ、やれモーターが20年はもつだとか、電源ケーブルの引き戻し試験4000回クリアとか、品質についてのうんちくが次から次へ出てくる。
国産とは違うデザインもGood!

手に入れたのはエクセルヒューマンという怪しい?会社の専売モデルでいろいろとオプションが付いたもの。
色は上品なくすんだレッド。ちなみに品番はS4580となります。

ホントはS5000シリーズの優美なデザインが良かったんだけど、たまたま物欲が沸騰していた時にオクに出物があったので上記をゲッチュウと相成りました。
デザイン的には戦術のS5000シリーズ(特にS5210)に軍配が上がるものの、やや小さいサイズはうさぎ小屋と揶揄される日本のマンションにも合うかもしれない。
実際にはそれでも国産掃除機に比べればやや大きく、これがS5000になった所でいかなるものか?という感じだったのだけど後ろは振り返らずに行こう。
車輪が全て360回転するなど意外と小回りが効くところもなんとなくベンツを連想させる。

実際の使用感としては特に問題なく使用出来ております。
吸引力のパワー表示も国産に比べると随分控えめなんだけど、特に弱いと感じることもなく十分にパワフル。
アタッチメントなんかの収納やヘッド周りの造作はやはり国産メーカーのほうが上かな?

運転ボタンやコード巻き取りを足で押すという、昭和一桁生まれのおじいさんがいたらステッキでボコられそうなユーザーインターフェースもステキ。
全体的な品質感はかなり高い。
国産ならプラスチック製が主のホース管?もステンレス製で高級感120%そのかわり重いのだけど・・・

以前は替えのダストバッグがヨドバシで買えたのだけどミーレジャパンの方針転換で直営店でしか買えなくなった。
って直営店どこにあんだよ!?通販で買うと送料取られるしなぁ・・納得いかん!
ミーレジャパンは即座に考えなおして、量販店にも下ろしてほしい。
もちろ直営ストアの送料は1品から送料無料にしろ!せめてamazonに流せ!
ただでさえ4袋で1500円もするのに・・

って感じで、商品と言うよりミーレジャパンには不満があるのだけど、品物自体には大変満足しております。
新しくS6000シリーズも出たのだけど、後17年くらいは使わなくちゃいけないので多分手にすることはなかろう。

Mieleは他にも食洗機とか冷蔵庫とか作ってるんだけどさすがに手が出ない。
庶民には掃除機くらいが関の山かな?

|

« 前原光榮の傘を買いました。 | Main | Filsonのオリジナルティンハットを買いました。 »