« メガネをゼログラにしました。 | Main | Mieleの掃除機(S4580)を使ってます。 »

February 27, 2012

前原光榮の傘を買いました。

しばらく前にユニクロの折りたたみ傘が壊れて、TOTESのダブルキャノピーを導入しましたが、今度は長傘があちこち痛んできたのと大雨の際に思い切り雨漏りしたのに嫌気がさしニューウェポンの物色を始めました。

いつもかばんに入れている折りたたみ傘とは違い、長傘はここ一番で使用するため、使用頻度は低くあまり力入れるのも・・・と思っていたが、ネットを見ててやれFOXがとかツインバリアがとか思ってるとだんだん物欲がクレッシェンドして来まして、やはり傘は日本の傘!といえば宮内庁御用達の前原光榮でしょう!とあいなった。

会社への通勤経路途中の駅から歩けるところに直営店があることもあり、さっそく訪れてみました。
店内に入ると最初だれも人がおらずこんなんで大丈夫か?と不安がよぎるがその分ゆっくり商品を見ることが出来ました。
しばらくするとお店のおばさんがやってきて、商品について丁寧に説明してくれます。
一応出来合いの傘もたくさんあるんだけど、持ち手や金具などは要望に応じてくれるみたいで、後はお財布と相談で。という感じでしょうか。

結局売れ線の16本骨タイプに持ち手は楓にして名入れをお願いすることにしました。
生地の色はブルーグレー。シックでいい色です。

持ち手は当初葡萄または桜にしようと思っていたのですが、実際に見てみると籐もなかなかいい感じ。マラッカ藤なんか藤とは思えない質感だ。
とは言ってもやっぱり葡萄かなぁ(桜はもうなかった)と思っていたところ、葡萄は名入れできないとのこと。であれば耐久性も高そうな楓でいいやと。
ただし、後になってやっぱり葡萄にするべきだったァ!と後悔の念も。別に楓がダメってことはないんだけどね。

使ってみると全体的に大きくて重い感じ。持ち手も大きくこのあたりはよく言えば男らしい作りだ。巻いた時は結構細くなりスタイリッシュ。水はじきも今のところは問題ない。
長く使ってみないともなんとも言えないけど部品修理もしっかり対応してくれるということで、個人的には一生モノということで大枚を叩いたわけなんだけど、せっかくなんで長く使いたいと思う今日この頃だ。

|

« メガネをゼログラにしました。 | Main | Mieleの掃除機(S4580)を使ってます。 »