« グレゴリー ショルダーストラップ M を買いました。 | Main | メガネをゼログラにしました。 »

February 18, 2012

(続)ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。

前の投稿が昨年4月なんで約10ヶ月ほど使用しております。

感想は言いますと、実は初期の感想とそれほど変わってはおりませんで、概ね使用感には満足しております。
タッチノイズの問題もクリップの装着位置の調整やらで何とか軽減できてる感じ。
もちろん家で聞いたりすると一段とよく感じるのも事実なんだけどね。

初期使用でデフォルトである3段キノコに見切りをつけてコンプライのイヤーチップを使用しておったんですが、これも標準品のT100からワックスガード付きのTX100で交換し10ヶ月でおよそ3セット使用。
ホントはもうちょっと早く交換したいのだけど、お高いんで明らかに劣化してから交換という感じ。
スポンジの表面が劣化してくるのかずれやすくなってくるんだよね。

だいぶ耳穴の拡張も進んできたということでいよいよデフォルトの3弾キノコへの復帰を試みました。
するとあら不思議すんなりと入りましてそのまま愛用となりました。

コンプライと比べると若干ですが更に耳奥まではいるようでエティモも美点である解像度なんかの面ではやや有利か。低音の抜けも気にならなくなりました。これも装着位置が適正化されたことによる効果かと。

3弾キノコとの恩恵は音質もさることながら耳中で全くずれないということかと思います。きのこの傘がかえしみたいな役割を果たしてズレにくくなっているようです。

みみ穴の痛みについて、装着時の痛みは解消しましたが長時間装着後に外したあと、やはり若干の痛みを感じこれが今後さらに調教が進むのかやっぱりコンプライに戻るのかの指針となりそうです。

お値段もコンプライに比べると半額以下と大変お求めやすくなっておりますのでしばらくは3弾キノコでいこうかと思っています。

|

« グレゴリー ショルダーストラップ M を買いました。 | Main | メガネをゼログラにしました。 »