« August 2011 | Main | January 2012 »

September 18, 2011

iPadを買いました。

発売当初からほしいなぁ・・と思いながらもいまいち使い道が思い浮かばず手が出なかったiPad。

iPhoneもはじめそう思ってたじゃないかぁ!買ったらいろいろと使い道があるかもよ?という楽天的な心の声と、
ほしいものではなく必要なものを買いなさいといつも言うてるやろ!という倹約家たる真っ当な心の声が鎬を削ってたんだけど、
ついヤフオクでポチリと言ってしまいました。しかも初期型。何やってんだか・・・(^_^;)

で、家に来たiPadですがなかなか綺麗でまぁ満足。付属品もひと通り揃っていそう。

で、早速iTunesにつないで、幾つかアプリを入れてみる。
これで音楽を聞く予定は(今のところ)ないんで空きはたっぷりだ。

それで初めて気がついたのだけど、iPhoneアプリだと、画面中央にウィンドウが開いてそこで実行される。
せっかくのiPad が台無しやん。ということでiPad対応アプリをいくつか入れてみるが、いつも使ってるアプリにiPad 版があると良いのだけど、なかなかそういうわけにも行かず、幾つかは違うアプリを使うことに。微妙に使いかってが異なって嫁にはいたく不評だった。新しいことを覚えるということに対して喜びよりも面倒くささが先に立つタイプなんだよね。Fuck!

とりあえず思いつくものを幾つか入れてみた。
画面が大きい分だけブラウジングなどはiPhoneよりもずっと快適だ。縦・横の関係で表示されない(バーも表示されないのでスクロールできない)奴があったりしてSafariの関係者には猛省を促したいところだ。これもスレイプニールを入れることで対応。(こちらはこちらで使いかってがかなり異なるので何だけどね)
画面が大きいのでお絵かきも快適。

2chブラウズやWebブラウズ、それからお絵かき、ゲームといった所がいまんところの使い道だ。これなら安い16GBで全然良かったな。

iPhoneに比べて高額なアプリが多いこともちょいと残念。まぁたかが知れてると入っても試用ができない物も多いため、ハズレだと即ゴミ箱行きなんだよね。これで¥1000とか払うのは私がケチというわけでなくともなんとも忍びない。

お年寄りに最適という声も聞いたがなるほどと思わせるところがある。
パソコンとかに比べてずっと直感的だからね。
ネットとメール、それから地図を見たりするくらいならパソコンよりも断然iPadだろう。

そろそろ3型が出てそれはレチナディスプレイになる等と惹かれる話が出ているが、とりあえずはこれで使い道を考えるのがなんとなく良さそうだ。

追伸・こないだやったubuntuノートの出番が一段と減りそうでこれはこれで忍びないなぁ・・

|

« August 2011 | Main | January 2012 »