« 借りぐらしのアリエッティを観ました | Main | iPadを買いました。 »

August 27, 2011

ubntuを入れてみました

3年ほど前に中古で購入したモバイルノートPC。
当時既に1万円台だったのでスペックは高くなくてPenMの1Ghz。

WinXPでテキスト打ったり、ネットを眺める程度なんでこれで充分だったんだけどある日突然機動しなくなってしまいました。
Safeモードで起動して復旧をかけたりしたんだけどダメでブルーバックを繰り返すばかり。
Safeモードでネットワークなどの小物を入れるとブルーバックが出ることからこのあたりのファイルが壊れているのかしらん。
HDD自体は大丈夫そうなんで思い切ってubuntuを入れてみることにしました。

Linuxと言う言葉は知っていたものの触ったこともなく、タダで軽いOSという非常に浅い知識しかなかったんだけど、USBメモリからインストールする方法をネットでさらってやってみたら、序盤こそつまずいたもののその後はスムーズにインストールできました。

標準のウィンドウではアイコンもなくすっきりしたもの。
アプリの起動なんかはツールバーから行うらしい。
Windowsで言うところのエクスプローラー的なファイラーがどこにあるのか?やgoogleIMEは使えないのか?などまだまだ設定を詰めるところはいっぱいあるのだけど、これだけ使えれば十分かなと。

動作はもっと軽いのでは?と期待していたが、それほどでもない感じ。もっさりしている訳ではないけど、アプリの起動などここそこでプチフリと言うか一瞬止まるような動作があってヤナ感じ。

まぁとりあえずモバイルノートが復活したんでよしとしようか。
これがタダというのが素晴らしい。
開発者には頭が下がるばかりだ。

|

« 借りぐらしのアリエッティを観ました | Main | iPadを買いました。 »