« Hedgehog GTX XCR® Boa®を買いました。 | Main | 借りぐらしのアリエッティを観ました »

August 15, 2011

MLC Wheelie 49112を買いました。

家に転がっていたキャリーバッグのローラーが壊れて、修理しようにも無理または買値以上のお値段ということで新しいものを物色していただんだけど選定の条件としては、

・ホイールの交換が可能

・機内持ち込み可

の2点。ソフト&ハードについては特にマストではないけどソフトのほうが使いやすそうかな?

もちろん丈夫であって欲しいとは思う。

ということでいろいろ見た中で目につくのはTUMIなどのビジネスバッグブランドやRIMOWAなどのトラベルバッグブランド。

このあたりは蛇の道は蛇というかやはり専業メーカーのほうがノウハウがあっていいのかもしれないけど、それほど使わないものにあまり大枚をはたく気にもなれずもっと安いのはないかねぇ・・?と思っていたところ、アウトドアブランド系でキャリーバッグを幾つか発見。

これなら修理もしてくれそうだし、何より丈夫そう。お値段も上記専業メーカーに比べればお値打ちだ。

当初カリマーなんかのセール品がでないか?と思っていましたがひょんなことからpatagoniaのMLC Wheelieがセールに出てて即ゲッチュウと相成りました。

MLC Wheelieは名バッグと噂されるMLCのキャリー版。

MLCはMaximum Legal Carry-Onの略で機内持ち込みを前提に作られておリ、MLC Wheelieも例に漏れず機内持ち込み可能なサイズ。思ったよりも大きいが厚みはない。

撥水加工された厚めのポリエステル生地でなかなかに丈夫そう。色がグレーなんで汚れが目立ちそうな気もするが・・

ハンドルは旧型がワンポールであったのに対して、新型は一般的なラダータイプ?になっている。一般的には2箇所くらいで固定可能なものが多いのだけどこれは伸ばしきった位置でしか固定できないみたい。中間位置でも固定できればいいのに。。。

ホイールは昔ローラーブレード(インラインスケート)用のものを使用していたように記憶しているが、これはちょっとオフっぽいゴムタイヤがついていた。六角レンチで簡単に交換できそうだ。今まで使用していたものと比べるとずいぶん頑丈そうだ。サイズは似た感じなのでこれも使えるかもしれない。

patagoniaの商品は決して安くないが修理などのアフターサービスを考えると決して高くない。
バッグのようなギヤは修理のお世話になることもあるだろうからなおさらだ。

頻繁に出張にでき買えるような身分でもないが長く使えるといいなと思っている。
Mlcwheeliegr_ks_3


|

« Hedgehog GTX XCR® Boa®を買いました。 | Main | 借りぐらしのアリエッティを観ました »