« ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。 | Main | カーペットを買いました »

May 01, 2011

STAX SRS-3050Aを買いました。

しばらく前に買ったんだけどブログにしてなかったのね。
まぁブログ自体が開店休業状態なんだけど・・・

というわけで買いましたよSTAX!

存在自体は昔から知ってたんだけど、いかんせん専用アンプが必要なことやヘッドホンにあるまじき価格(今では高いヘッドホンも増えてきたからだいぶ慣れて?きたが)
で敷居が高かったのもこれまた事実。

工場制手工業という産業革命以前に限り無く近い体制で造り続けられる日本オーディオ界の化石いや良心やら噂先行の臭いもプンプンするんだけど、
東京近郊に住んでいることもあり試聴の機会に恵まれてやっぱりこれしかないやろ!と言う事になりました。

ΛシリーズとΩシリーズがあるんだけど(今はそう言わないんだっけ?)僕はΛ派。
Ωシリーズはなんか着け心地が合わないんだよね。
肝心な音も視聴の範囲ではΛシリーズのほうが好み。
まぁお値段的にΩシリーズには手が出ないんですけどね。。。^^;

モデルチェンジはあんまりないSTAXなんだけど、久しぶりに発音体が変更になって旧型が中古並かそれ以下にディスカウントされるようになって、慌ててゲットしました。
寂しい懐具合でホントは2050Aしか手が出ないところ、このタイミングのおかげで3050Aを手に入れることができました。

着け心地は大満足。人にもよるみたいだけど自分は長時間着けてても全然大丈夫。
音に関してはもう言う事なし。
繊細でかつ美しい音には驚くばかり。
弦の音が素晴らしいと聞いて何枚かヴァイオリンのCDを聞いてみたところ、あまりの美しさに最近クラシックばかりを聴く羽目に。。

レビューはいっぱい上がっているけども、よく見る超絶的な解像というのはピンとこなくて、解像感?解像度?でいうとウルトラゾネとかの方が優れてるんではないかいな?
という感じ。あくまでもさらさらと音楽を奏でててくれるところがSTAXの醍醐味ではないかと思ってます。

とにかく聴いていて飽きないというか、特にみんなが寝静まった時間に聞いていると眠りに誘うどころかどんどん目が冴えてきて眠れなくなっちゃうほど。
3050Aでこれなら上位の4040Aや507はどうやねん?と思うんだけど、お店で視聴する範囲では3050Aが一番好みだったんだよね。

新しい3170Aもいいんだろうけど正直差はわからないし・・
507の本革製イヤーパッドはちょっといいなぁと思うんだけど・・・

とりあえず、オーディオとしてはこれ以上は必要ないと今時点では思っております。。。

|

« ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。 | Main | カーペットを買いました »