« 液晶モニタ(DELL U2711)を買いました。 | Main | STAX SRS-3050Aを買いました。 »

April 29, 2011

ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。

年をとったせいか、明らかに物欲が萎えてきたような気がする今日この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか?

1年ちょい前にSHURE SE420を購入しまして、大変満足に使用しておったんですが、雑な扱いのせいか皮膜に亀裂が入ってしまいました。
ネットで漁った情報でセメダインのスーパーXっがいいというので買ってきて応急処置をしていたんですが、やはり1週間ほどで剥がれてしまいます。
SE425という新型が出たこともあって、買い換えようかどうしようか思案中だったんだけど、やっぱ1年くらいで壊れるものにあんまり大金は払えんよなぁ・・かと言ってSE420や家のSTAXのおかげで意味なく耳が肥えてしまい、あんまり安い奴にも戻れない(実際聞いてみれば全然OKの可能性も高いのだけど・・)。

あれこれ考えながらネットを見ていたらAmazonでER-4S&4Pがかなり安くなっているのに気がついた。安くて有名なSoundHouseとほぼ同額。Amazonはコンビニ受け取りもできるので重宝しているのだけどこれならいいかと思える金額。
正直、SE420には満足していたし、ER-4Sはお店で視聴した際にかなりグリグリに入れないと音がイマイチいやイマニになることが分かっていたんで、やっぱり次もSHUREにしょうかと傾いてきたのだけど、
・保証期間が1年
・皮膜破れの主因はシュアがけによる耳油のせいではないか?
・BAイヤホンのスタンダードにして至高と一部で評判のER-4を聞いてみたい。
・ER-4は2年保証やんけ!
といったことが頭をぐるぐる回り、ER-4を買うことにした。SとPではiPhoneでしか聴かないこともあり、Pにした。

注文後2日で到着し(さすがAmazon!)さっそく聞いてみた感想は、
・遮音性は半端ない。SHUREも相当だと思うがそれ以上。
・音はクリア。SE420よりもクリアに聞こえるし、情報量も多いように感じる。
・録音状態にはさらにシビア。古い録音だとノイズがSE420比1.5倍くらいに感じる。
・タッチノイズが半端ない
・3段きのこは耳が痛い。しかも左耳の装着感が悪い。←これは自分の耳型のせいだが。。。
・楽しく聞けるのはSE420のほうかも?

といった感じ。3段きのこには見切りをつけてcomplyに変更。SHUREと同じ奴が使えて超ラッキー!
装着感がかなり良くなったのと、音もこちらのほうが好みの音。3段きのこのほうが痩せて聞こえるんだよね。これは多分左耳の装着がいまいちなせいもあると思うんだけどね。

といったところで今のところ満足して聞いておりますが、iphoneで聞くより家のCDプレイヤーで聞くほうが全然音が良く、まさかのヘッドフォンアンプ導入が頭をかすめております。

しばらく聞き込んだらまた続編があるかも?

|

« 液晶モニタ(DELL U2711)を買いました。 | Main | STAX SRS-3050Aを買いました。 »