« BDレコーダー(BW680)を買いました。その後 | Main | ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。 »

October 30, 2010

液晶モニタ(DELL U2711)を買いました。

U2711


男はいつも大きなものに憧れる・・・ってわけではないんだけどモニタを買い換えました。

1年半ほど前にNANAO(EIZO)の17インチ(L567)からIBMの20インチ(L200p?中古)に買い換えてそれなりに満足していたんだけど、
いまいち絵が眠いというか地味。まぁ承知で購入したんだけどもね。

ついでにこの前買った地デジチューナーがHDCPに対応したモニタでないと使えないということもあり新モニタの検討を始めていた。
条件としては
①液晶サイズは22~24インチ
②解像度はWUXGA(今のがUXGAなんでそれより狭くなるのはイヤ)
③TNはなんとなくイヤ
④予算は6万円以下

当初の目当ては、EIZOのS2243WやSX2262W、HPのZR24wあたりでやっぱりIPSがいいのでは?とかVAの方が主流では?なんて思っていたんだけど、
ふとDELLにも同じようなスペックでかつ安いものはあることに気がついた。
上記の条件で言うとU2410がドンぴしゃり。上記に比べると値段も50パーセントから安い。

昔IPS液晶というと明らかに高価で、敷居が高いものだったが近年はLG電子が安価なIPSを製作しており(美点である目への優しさは損なわれているという話もあるが)
VAとIPSはそれこそ用途によってどうぞという感じになっているようだ。
ずっとIPS液晶できていたのでやはりIPS液晶がいいかなと思っていたこともあり、一気にU2410に心が傾いた。
DELLのデジタルハイエンドモニタのページをずっと眺める日が続いたんであるけども、ふと隣のモニタに目が留まる。
それがU2711だった。
型番とおりの27インチで、解像度は2560×1440(WQHD)という聞いたこともないやつで若干の不安が横切る。

24インチを超えるサイズは設置場所の問題もあり(もちろん値段的な問題も)上記条件からははずしていたのだけど、机のサイズを測ったら何とかなりそうな感じ。
予算的にも当初予算に収まりそうということで一気に検討圏内に。

この段階でU2410かU2711のどちらかという感じになっていたのだけど、迷ったときはいいのを買っとけの法則にしたがってU2711に決定。

ネットで見ると発注後1ヶ月待たされたとかいやなものもあったんだけど、うちのは幸い3営業日で出荷案内がきて翌日には我が家に到着した。

初感としては、やはりデカイの一言。色味もL200pに比べると鮮やかになっている。
輝度はかなり落としたくらいでちょうどいい感じで設定としては10にあわせた。(コントラストは30)

L200pのUXGA画面も広いと思ったが、横幅で1.6倍、縦幅で1.2倍となる2560×1440ははんぱない。
広すぎて正直使い道に困るほどだ。webの画面を2つ表示させてもしょうがないしねぇ・・・

ギラ粒問題については自分的にはまったく気にならない。よかった。
目の疲れも設定で輝度やコントラストを落としたこともありそれほど気にはならない。

いろいろと製品の粗さを指摘されるDELLなんだけど、特にはめ合いがずれてるとかドット欠けもなく満足してる。
一応保障で3年間は交換してくれるそうなんで、3年は使わなくっちゃね。

しかし、ここまで着ちゃうと次ぎ買うモニタはどうなっているんだろうか?
ちょっと想像つかなくなってきた今日この頃だ。

|

« BDレコーダー(BW680)を買いました。その後 | Main | ETYMOTIC RESEARCH のER-4P を買いました。 »