« SSD(CSSD-SM64WJ3)を買いました。 | Main | BDレコーダー(BW680)を買いました。その後 »

July 25, 2010

BDレコーダー(BW680)を買いました。

さかのぼること6年前か?我が家にPSXがやってきた。HDDレコーダーというのがいかに快適なものかを学ばせてもらい、また他所で散見するようなトラブルもなく、ここしばらくは地デジ化に伴って活躍も少なくなってきていたが、ここ数年購入したAV系家電では文句なく№1だった。
そのPSXが暑さの為か、はたまた寿命であったのかお亡くなりになってしまった。HDD内に溜め込んだ膨大な録画データとともに・・・
今はREGZAに繋いでるUSB-HDDで録画は可能なんで特に困ることもないんだけど、やはりDVDを見たり、録画したい番組が重なっていたりすることもあり、急遽レコーダーを購入することとなった。
torneが発売されて次期PSXが出るのではないか???と淡い期待もしていて、アナログ停波のギリギリまでがんばって欲しかったんだけどね。
値段が思い切り下がっているRD-X9でもいいかな?と思ってたんだけど、やはりDVD画質に見劣りを感じる今日この頃ブルーレイにしたくなった。
というわけで急遽ググったりカタログを眺めてみたりした中で候補となったのがこの2機種。
・Panasonic BW680
・Sony RX55
最初はHDDは1TBは欲しいよなぁなんて思ってたんだけど、レコーダーのほうは圧縮も可能なんで実はそれほど必要ないんでは?と思い直し500GBモデルとした。
なんといってもコストパフォーマンスが高いしね。
それぞれメリット、デメリットがあるんだけど、ネット上で見る限りデメリットが少なく、WでAVC録画が可能なBW680とした。リモコンはソニーのがよさげなんだけどね。
お値段的にはネットでも6万円ちょいというところだったんだけど大手量販店のほうがポイントを考えるとかなりお買い得ということもあり、今回は量販店で買うことに。近所の量販店に電話で確認したところ、話にならない額しか提示せず、交渉は店頭でというところがほとんど。このネット社会でまぁ当然か。あたりくらいはつけさせて欲しいところだけどね。
まぁ半分だめもとで秋葉に出かけることに。お出かけ時点での最安はヤマダ&bicのネット店舗で72.800(ポイント23%)というもの。
まぁこの値段ならいいかと目標をこの額に決めて秋葉にレッツゴー!
秋葉に両店はないんだけどBic系列のソフマップがやはり同等の金額提示を(ネットで)してたんで、まぁ何とかなるかと。最初からネットで買えば速いというのはあるんだけど諸所の事情でどうしても今日欲しかったんだよね。
というわけで駅前の大量販店を覗いてみる。あまりの暑さに街中をさまよう気力はすでになく。同等の条件が出れば決めてもいいかなとは思っていたが、先日立ち寄った際の値段設定は目標よりかけ離れており、またネット店舗の価格も目標に達していなかった。
そのため、ダメもと半分で店員さんに声をかけてみたところ、意外や前向きの返事。一応確認を取りに戻ったが程なくOKとの回答で即決と相成った。
あんまりスムーズだったんでもうひと粘りできたんでは?と思うほどだった。モデル末期だし店としても早く終いたかったのかもしれない。
早速家でセッティングをしたが、まずはその大きさに驚く。高さも低いが奥行きが199mm!カタログを見直したら書いてあったが、展示を見ても奥行きってわかりづらいんだよね。まあ、奥行きの場合あんまりスペースを節約できるってもんでないんで実効としては???と思わないではないが、でかいよりはいいよね。
繋いでさえしまえば、あとは簡単セッティングメニュー?に言われるがまま操作をしたら30分もかからず終了。PSXほどではないがレスポンスも悪くなくうちの家族にも使えそうだ(使いこなせそうではない)。
一時期BDレコといえば高嶺の花という感じがしたが、ずいぶんと敷居が下がったようだ。今後3DやBDXLやらさらに新機能が出てきそうだが、当分我が家では680にがんばって欲しいものだ。

|

« SSD(CSSD-SM64WJ3)を買いました。 | Main | BDレコーダー(BW680)を買いました。その後 »