« April 2010 | Main | July 2010 »

June 24, 2010

SSD(CSSD-SM64WJ3)を買いました。

平穏な日々は突如終わりを迎える。
我が家のPCがうんともすんとも言わなくなってしまったのだ。
きっかけはあるフリーズ。
Windows2000以降めったにフリーズしなくなったが、まぁたまにはあるやろと軽い気持ちで再起動→うんともすんとも・・・
という感じ。

再起動の画面を見てみると、どうもシステムディスクを認識してない様子。Dellめ安いHDD買いやがって・・・と思いながら、ケーブルを入れ替えてみたり、なんだりしていたが結局HDDはお目覚めになることはなった。
なんとなく動いている音はするんで、おそらくシステムの頭の部分がどっか壊れたんだろうと推測。
データドライブにはいっぱい空きがあるんで、そちらにOSを入れて一時的にも復活させようかと思ったんだけど、悪い虫がもぞもぞ這い出てきて耳元でこうつぶやいた。
「時代はSSDだぜ!これを機会にシステムディスクをSSDにしようぜ!」
たまたまこの日家に入ってきたチラシの日替わり商品にSSDが出ていたのは神の導きか悪魔の誘いか、はたまた悪い虫のお知らせか?

ちょうど次の日休みだったんで、チラシのお店にレッツラゴー!
お目当てもSSDも無事ゲッチュウできました。
我が家に来たのはCFDのCSSD-SM64WJ3ってやつ。

ホントは256GB位のやつが欲しかったが、まぁそんなにも必要ないだろう?と自分に言い聞かせて64GBに。世間にいや貧しさに負けたわけやね。
このCSSD-SM64WJ3ってやつは悪名高きプチフリの代名詞となったJ-Micron製のコントローラを積んだやつだが、悪名を払拭すべく開発されたということで、ネットでもそれほど悪い評判も聞かなかったのでまぁいいか。
家でも今のところはプチフリずにがんばってます。
リカバリーディスクから再セットアップしさていよいよ再起動!
速い!とにかく速い!確かにSSDすげぇ!って感じで今のところ満足しています。
システムもアプリの起動も速い速い!まぁXPをクリーンインストールすればなんでも速く感じるんでその効果もあるとはいえ正直驚いた。
実はいろいろとトラブルもあったんだけどその話はまた後日。

こうまで効果があると、ノートパソコンもSSD化してしまいたくなってしまうから怖い。やっぱり技術の進歩ってすごいねぇ・・・

|

« April 2010 | Main | July 2010 »