« 蛍光灯の球を替えました。 | Main | SSD(CSSD-SM64WJ3)を買いました。 »

April 04, 2010

モールトンのタイヤを替えました。

我が家のモールトンも最近はすっかり、ご近所の足となっているのだけど、流石に乗りっぱなしということもあり、あちこちにガタとかいろいろと出てきたようだ。

数年前に札幌で手入れをしてもらったのだけど、それ以来たまに磨いてやるくらいでメカについては手付かずであったということもあり、近所の自転車屋さんに持ち込むことにした。
持ち込む決め手は最近タイヤに亀裂が入りそのうちパンクしそうだったと言うこと、また空気を入れても結構すぐ抜けてしまうようになったことからだ。

すっかり自転車からは熱が冷めてしまったので、替えのタイヤと言うても何があんねん?という感じだったのでちょいとググッたところではシュワルベというところのマラソンというタイヤがとっても丈夫でいいらしい。
そのかすった知識を持って自転車屋にレッツラゴーと相成った。
この御店は近所であるのはいいんだけどいまいち連絡が雑というか、質問にメールが帰ってこないというか・・ダメじゃん!とは言っても、モールトン扱ってる店っていってもそれほど多いわけではなく、頼りの東急ハンズにも足蹴にされてしまったので、仕方なくそのお店に持ち込むことに。

意外とお店のお兄さんはヨサゲな人で、その場でタイヤを注文して帰宅。
ちなみにタイヤは先述のシュワルベ・マラソンではなく、パナレーサー・ツーキニストというものに。通勤者用ということで耐パンク性能などを重視した製品ということで大したこだわりがあるわけでもなく、我を通す程でもなかったのでそのとおりに。

1週間後何の連絡もないまま、電話で問い合わせしたらブツが入ってる人のこと。
なんだかなぁ・・と思いながらお店に持ち込む。お店いわくニフティのメールは相性がわるいのだそうで、
それならば仕方ないと思いつつそんなことあんのか?という気も。

ついでに各所を点検して貰う約束で1週間ほど預けることに。

1週間後に取りに行き代金を払って帰ってくる。
久しぶりにパンパンの高圧に入れたタイヤはすこぶる感触がいい、またお店にいっていたシフトの不調もケーブル交換&調整で見違えるように調子よくなっていた。腕はまぁ確かなのだろう。

自転車で走り回るにはいい季節で、久しぶりに駆け回りたい衝動にかられている今日この頃だ。

|

« 蛍光灯の球を替えました。 | Main | SSD(CSSD-SM64WJ3)を買いました。 »