« CEC HP-53を買いました | Main | モールトンのタイヤを替えました。 »

March 20, 2010

蛍光灯の球を替えました。

 うちはリビングから子ども部屋まで、基本的に照明はシーリングライトを使用している。
 要は丸型の安蛍光灯だ。
 
 唯一のこだわりはNECの「ホタルック」という消灯後しばらく残光が残る(かぶってるか?)というところ。
 すぐに部屋が真っ暗けにならないので個人的には気に入って使っている。

 何カ所かに使用しているのだけど、買ったタイミングが微妙に異なるのか、リビングのMyPCコーナーのものが真っ先に切れてしまった。まぁそれなりに使用しているものなんで仕方ないかと思い替え玉を求めてヨドバシカメラへ。

 できれば「ホタルック」の新型で寿命1.5倍の謳い文句の「ホタルックα」にしようと決めていたのだけど、残念ながら希望色の在庫がない。
 ならば長寿命No.1を謳う松下の「パルック プレミアLS」にしようかと思ったのだけど、同じ寿命で値段が2割は安い東芝の「メロウZ PRIDE」という商品を見つけてゲッチュウすることに。
 まぁ松下にこだわりは全くないしね。(どちらかというと我が家は東芝製品のほうが多い)

 というわけで、早速家に帰ってから装着してみる。
 第一印象は「あ、明るい!」というもの。蛍光灯が切れるくらいだから照度も落ちていたと思われるが、明らかに明るく、隣のリビングで使用しているものと比べても明らかに明るい。(かぶってる?)
 東芝の謳い文句でも従来製品に比べて3割増しの明るさということなんで本当に明るいのかもしれない。

 寿命は従来の「ホタルック」6000時間に対してなんと15000時間!!なんと2.5倍ですぜ!寿命は長いわ、明るいわと地味な業界ながら技術革新は目覚ましい、モノが有るなと実感。
 ちなみに次の交換は約5年先の予定だ。そのことにはLEDになっていたりするのかな?

|

« CEC HP-53を買いました | Main | モールトンのタイヤを替えました。 »