« SHURE SE420を買いました。 | Main | 蛍光灯の球を替えました。 »

March 02, 2010

CEC HP-53を買いました

Hp53

いいイヤホンに慣れると、家でもいい音で聴いてみたくなるのが人情。

しがない集合住宅暮らしの我が身では夜中にガンガン鳴らすわけにもいかず、そうなるとやっぱりヘッドホンかね?と思うように。
ヘッドホンは5.1chのワイヤレスサラウンドヘッドホン(な、ながい!)や、むかし買ったポータブル用のものを持っているのだけれど、Se420に比べるといささか見劣り(聴き劣り)するのは否めず、ヘッドホンを新調することに。

秋葉原のヨドバシやダイナミックオーディオで試聴した範囲ではやはりSTAXがピカイチだった。
ちょうどいい中古が出ていたこともあって心が揺れ動いていたのだけど、迷っている間にかっさわれてしまった。

というわけで思い切り出鼻をくじかれたのだけど、しばらくの間の代替機を探していた。
条件は、
①そこそこ安い(1万円くらい)
②できればポータブルでも使いたい
③STAX様を迎えたら心置きなく手放せる。

ということで思案した結果CECのHP-53を迎えることとなりました。
業務用としてCDショップの試聴用などの用途に使われるらしいのだけど、音は癖がなくしかも丈夫というところが気にいった。

同時にゼンハイザーのHD595,650,600あたりやAKGのK701あたりも迷ったんだけど①,②,③すべての条件に引っかかるためにスルー。
まぁそのうち手を出してしまいそうなんだけど・・・

使ってみた感想としては、音はなかなかいい。
Se420と比べるとソースが違うのでなんともいえないけどHP-53の方が分かりやすい良い音だと思う。
解像度も高いし低音もそれなりに出ている。

ちょっと変わった形のイヤーパッドだけど、着け心地はなかなかいい。
側圧もそれほどには高くはない。ただし、私の耳が起き気味なこともあって、2時間くらい着けていると痛くなってくる。
これで痛くならないとしたらHD595のようにすっぽりと覆うタイプしかないであろう。
いかんHD595が欲しくなってきたぞ。
コードが結構長いカールタイプなんだけど、片出しのせいも相まって重さを感じる。
私はコードを膝の上に置いている。ちょっと面倒くさい。

まぁ総じて満足している。
一つ難点としては意外なくらい音がいいのでSTAX様を迎えたあとでも手放すのが惜しくなりそうだ・・ということくらいだろうか。

|

« SHURE SE420を買いました。 | Main | 蛍光灯の球を替えました。 »