« モンキーマンジップTを買いました。 | Main | CEC HP-53を買いました »

February 21, 2010

SHURE SE420を買いました。

Se420

ちょっと前の買い物になるのだけど、SHUREのSE420を買いました。
基本的には2年ほど前に買ったゼンハイザーのCX400で満足していたんだけど、被覆が破れかけてたこともあって代替品を探すことに。
そうしたらイヤホンにはダイナミック型とBA型ってのがあって、高級機にはBA型が多いというのが耳に入り、ぜひBA型の音が聞いてみたいと思うようになりました。
イヤホンはなかなか試聴できるところもなく、結局前評判からSHUREのSE530かSE420、UEの10proあたりに狙いをつけてオクをサーチしていたところSE420の出物があったのでゲッチュウと相成りました。

SHUREのイヤホンは通称SHUREがけと言われるコードを上に出して耳の後ろを回すという付け方をするのが良いと聞き早速SHUREがけに挑戦するもののいまいちピンと来ない。
っていうかその前に、口を開けたら音量が変わるし、着け方によって音が違う(まぁ当たり前なんだけど・・)
これは流石に失敗だったか・・と思っていたけども、しばらく着けていると着け方がうまくなったのと、耳がエージングされてきたのか大分馴染んできた。

しばらく使ってみての感想だけど、音はたしかにいい。CX400でも充分満足していたけど、SE420に比べるとベールを一枚通したような感じがする。なにより遮音性がダンチで、SE420はほんとに周囲の音が聞こえない。
これは自転車なんかでは使えないなと実感。
ネットではフラットと言う評判が多いけど、確かに一言で言えばフラットな音だと思う。
自分が好きなビートルズやカーペンターズにはなかなか相性がよく良く鳴ってくれる。

イヤホンもスパイラルにはまるひとが多いみたいだけど、とりあえずしばらくはこれでいいって感じ。
次はHPAに走るか、ER-4あたりに走るかってところか。
でも今はとりあえずSE420に満足してる俺ガイル(古っ!)


|

« モンキーマンジップTを買いました。 | Main | CEC HP-53を買いました »