« 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その1) | Main | ThinkVision L200p(6736-HC9)を買いました。 »

May 01, 2009

液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その2)

 というわけで昨夜は42Z7000に決めたところだっけ?ウィ~ バーボンうめぇ~

 金はあれども力はない(ほんとは金もない)ので設置もお店に頼む。

 しばらくして、配達予定日になったので待ってたら、着ましたよ!
 見た目はナウでヤングなお兄さんなんだけど、ちゃんと仕事はしてってくれた。
 まぁ自分でもできないことはなさそうだったけど、足の取り付けなんかちょっとヘタコイたら失敗しそうだったんでやっぱり正解かな?
 とりあえずチャンネルチェック。前住んでたところはなぜかTVKとかテレ玉が映ってて非常にうれしかったんだけどここは特にそういうイレギュラーなのは映らないみたい。残念。
 まぁ地デジのほかにBSデジ系も映るのでよしとするか。
 初めて気づいたんだけどNHKBSってSD画質なのね。以前はなんてきれいと思っていたのに、デジと比べるとはっきり見劣りする。まぁこれが時代の流れってやつかね?

 で、REGZAなんだけど、正直まぁなんてきれい!?ってことで画質的には特に文句はない。
 まぁしいて言えばエンドロールが見難いのと、コントラスト比が低いせいか、白とびが目立つかな?ってくらい。
 しかしこれにして一番驚いたのは今まで満足に見ていたアナログ放送が見るに耐えないということ。
 技術の進歩って恐ろしいね。今まで録ったPSXのやつどうしよう?
 DVDは我慢できるレベルなんでまぁよしとする。

 USBで直付けしたHDDも今んとこちゃんと動いてる。一度スリープからの復帰に失敗して録画されていないことがあった。その時はHDDを再起動して復旧。しかしやっぱり家電製品とは違って信頼性は低そうだ。BDレコ買わんといかんかな?やっぱり。

 他に使わないと思っていたネット機能だがアクトビラは意外と便利で、天気予報やら路線案内など結構使えることが判明。もうちょっとサクサク動くといいんだけどね。

 REGZAの売りである「超解像」だけど正直よくわかりません。そこまで気にするんならKUROを買えってことか?
 
 総じて、値段の割りにいい買い物だったのではないか?と思っている。
 ちょうど買った後くらいで各地で品切れとなり結果的には底値に近い額で買えたしね。
 つい先日後継のZ8000を見る機会があった。このモデルからグレアパネルに変わったのだけどまぁきれい!
 写りこみは確かに気になるが、これくらいなら家で見る分にはOKじゃなかろうか?
 
 値段が高いんで悔しくはないが、技術革新はまだまだしばらく続くのかな?という感を覚えた。

 またしばらく使ってみたら続編があるかも?ということで締めさせていただく。

(5月5日追記)
ヨドバシカメラで後継の8000シリーズが並んでいたので鑑賞する。
ブラビアのVシリーズと比較すると明らかにきれい。さすがは画質の東芝?だ。
ただし、よそで並んでいたFH7000シリーズと比べるとそれほど差はなく、これならうちのZ7000シリーズとの差はなかろうというのが今日の結論。

|

« 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その1) | Main | ThinkVision L200p(6736-HC9)を買いました。 »