« 魔法瓶浴槽ってすごい! | Main | 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その2) »

April 29, 2009

液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その1)

 家の話第2弾をしようかと思ったんだけど、あんまり思いつくネタもなかったので、ありきたりだがテレビの話でも。

 個人的には2011年のアナログ停波まで現状のブラウン管テレビを使い続けようと思っていたのだけど、家を買ったドサクサで家電製品もいくつか買い換えることになった。
 その中にテレビもあったのだけど、正直あんまり興味がなかったので知識もなく早速家電屋さんに足を運ぶことにした。

 当初ネットの情報なんかで目をつけていたのは、パナのPX80というちょい前のプラズマタイプ。
 何の気なしに電気屋さんで眺めていた記憶では、やっぱり液晶の動き物への弱さって受け入れがたいものがあったんだよね。フルハイビジョン対応でないのでお値段も手ごろだったし、これかフルハイ対応のPZ80当たりがいいのかな?と漠然と思ってヤマダ電機に行って見回したところ、最近の液晶テレビは倍速液晶とやらで以前ほど動きもののボケが気にならなくなっていた。

 そうなると、やはり液晶の消費電力の少なさがズームアップ。うちの嫁さんがテレビ好きで下手すると一日中つけっぱなしなんだよね。あと画を見たところでは、SonyのBraviaがまぁまぁいいかな?という感じ。

 薄型テレビというとパナ、日立、ソニー、シャープが思いつくくらいで東芝って言うのはあんまり印象になかったのだけど調べてみるとなかなかに高機能で、画造りも評判がいいらしい。

 薄型テレビすると必然的に地デジ化してしまうわけなんだけど、そうなると現在のレコーダー(PSX)では力不足となる。実際にアナログ放送を薄型テレビ腕見るとかなり見劣りしてしまうのは電器屋で弄繰り回したことからよくわかった。

 かといって、ただでさえ出費の重なる今回、さらにレコーダーまでというのは少々気が引ける。どうせ買うならBD機がほしいしね。と、逡巡していたらなんとREGZAはUSB-HDDが接続可能というではないか。
 BDレコは1台10万円コースなのに対して、USB-HDDであれば1TBでも1万円でおつりがくる。
 ただでさえREGZAは他メーカーに比べてブランド力が低いせいかお値打ちな値付けがされている。

 ここまでくると、選択肢はREGZA1本に絞られた。あとは画面サイズとグレード選択だ。
 上記のUSB-HDD接続が可能なグレードはREGZAでも上位のZシリーズだけみたいというのはわかっていたので、Zシリーズの仲で37Z7000、42Z7000、46Z7000、42ZH7000、46ZH7000というあたりとなる。

 この中でまずZHシリーズはわずか300GBのHDDを内蔵するだけで、お値段が跳ね上がるので除外。
 Z7000比較では、37と42では値段さが差ほどでもなかったので42有利、46はサイズが正直我が家には大きすぎるのと、なによりVA液晶が妙に赤っぽかったのが気になって、結果的に42Z7000と相成った。

なんだか長くなってきたので、続きはまた今度ということで。
 

|

« 魔法瓶浴槽ってすごい! | Main | 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その2) »