« PARKER リフィル(GELタイプ)を買いました。 | Main | 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その1) »

April 21, 2009

魔法瓶浴槽ってすごい!

Toto01

齢37にして、ついに家を買った。
と言ってもしがない集合住宅なのだけど、、、

せっかくなんで諸設備について簡単にレポって見たいと思います。

第1回はなんにしようかと思ったけど、とりあえず一番感動したこれから。

・魔法瓶浴槽(&お風呂関係)
TOTOのユニットバスなんだけど、売り文句としては、
「6時間で湯温が2℃しか下がらない!」というもの。
類似品としてはINAXがサーモバスなる物を販売している。
違いを調べようかと思ってググって見たけれど、あんまりわからなかった。
うちのマンションの場合、高級グレードの部屋にはサーモバス、並グレードの部屋には魔法瓶浴槽がついているのだけど、と言うことはサーモバスのほうがお値段が張るのかも?
関連した商品のパッケージとしてINAXのほうが高級グレードを選択できるのかもしれないけれどそのあたりはいまいち不明。

実際に使ってみると、確かにこれはすごい!
翌朝お風呂に入っても、まだつかれる程度の温度は維持しているのだ。
これにはほんとに驚いた。
風呂のふたを開けた瞬間から見る見る下がっていく実家の風呂とは大違いだ。
床も「カラリ床」という商標を登録しているものなんだけど、確かに渇きがよく、しばらく風呂を換気しているとすぐに乾く印象だ。
また、滑りにくい加工もしてあって高評価。
高級グレードのものはサーモタイルと言って温度を伝えにくいタイルが張ってあるのだけど、個人的には目に汚れがたまるタイルよりも安っぽくてもこういう床の方が好みのような気がする。

シャワーはどこのかよくわからないんだけど切り替えでマッサージ水流に変更できるタイプ。最初の頃に一回使ったきりだ。
風呂場の壁は木目タイプ(印刷だけどね)で鏡がかなり幅広く設置してあって結構気に入っている。

風呂桶自体はかなり大きくゆったりとできるものだ。自分は使わないけど半身浴用に座るところもついている。

浴室乾燥機がついているために、浴室自体に空調が効くので寒い季節などにはいいかもしれない。

最後に何気に気に入りポイントは、風呂のふたがかなり軽いこと。
蛇腹式?じゃないのでいちいちふた掛けに置かなければならないから軽量のふたは大歓迎。結構えっと言うくらい軽い。

総じて気に入りポイントが多く満足している。
特に最近帰りが遅いので、帰った時はいつもシャワーで済ませていたが、これならしっかり湯船につかることができる。

すっかりお風呂好きになってしまった今日この頃だ。 

|

« PARKER リフィル(GELタイプ)を買いました。 | Main | 液晶テレビ(REGZA 42Z7000)を買いました。(その1) »