« ロジクールのマウス(V550 Nano Cordless Laser Mouse)を買いました。 | Main | 裏フリースリバーシブルパーカを買いました。 »

December 30, 2008

今年の物欲を振り返って2008

今年も1年の物欲を振り返る次期がやってきた・・・

さぁ逝ってみよう!
(ここまでは昨年のコピペ)

まずはカメラ関係。
あれれ、あんまりないやと思ってたらブログに書いてないだけだった。
まずはデジイチ系で、
・ニコン Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
なんつぅ長い名前やねん。
娘が小学生に上がり、運動会が広い校庭にシフトしたので、18-200では力不足かと思ってゲッチュウ。
実は使ったのはこの時だけのような気が・・・もったいない。
VRの効きと描写には文句つけられません。
もうちょっと小さいといいんだけどねぇ。
タムの28-300VCにちょっと浮気心が出ている今日この頃。
・ニコン スピードライトSB-400
スナップシューター仕様に小型ストロボは必須と一生懸命理由付けて中古でゲッチュウ。
小型のくせにバウンスもできてなかなか満足。
しかしスナップシューティングしてるのかといわれるとあんまり(ほとんど)していない・・・
・DOMKE F-4AF
F-1Xのあまりの大きさに普段使いできるカメラバッグということでゲッチュウ。
最近はカメラを入れずともチョイ出用のバッグとして重宝している。
・Linhof LightWeightPro(三脚)
オクで見て衝動買い。
正直、使うことは少ないのだけど、操作性の高さ、造りのよさ(ジッツォとは違う意味で)に満足。
難点はまだケースを買っていないこと。

続いてPC関係
・日立 Flora 210W NL4
 新しい職場が出張が多いというのでモバイル機をゲッチュウ。
 かなり用途を限定しているので特に不満はないがやっぱりThinkpadにしておけばよかったかな?と思うことはままある。
・メルコ WZR2-G300N(子機セット)
 新居のパソコン机の近くにLAN口を引っ張れないということがわかったので(面倒くさかった)無線LAN環境を構築。前に使ってたのは最高54Mbpsのものだったがせっかく光回線を引いたので最新の300Mbps対応のものにした。接続も昔のものに比べて楽チンになっており満足。ただし我が家のノートPCの無線LAN(11b)とは相性が悪く結局子機を買い足すことになってしまった。
・Dell Vostro400MT
久しぶりに我が家の母艦を更新。
前のデザイン優先のキューブタイプから、力こそ正義!拡張性こそ命!のタワー型へ。
CPUもクワッドタイプにしていけいけどんどんという感じだったが、立ち上げ時の不調でOSをXpに戻したのがけちのつけはじめ?でいまだにイマイチ安定しない。
・WD WD10EACS-00D6B0(HDD)
時代はもう1TBですよ!ということで購入。結構安く買ったと思ったらその後値崩れしてガッカリ。
しかし動作音の小ささや速さには満足している。
来年はぜひNASでRAIDを組みたい。
・ロジクール V550
ワイヤレスのマウスが使いたくって購入。あまりの出来の良さに時代の流れを感じた一品だ。
・ThinkpadT40Pの修理
冷却ファンが異音がし、たびたびFANエラーが出るようになったので交換するも不動。仕方ないのでお店で定価でFANを購入し交換。修理中にどうもキーボードを壊してしまいやむを得ずこちらも交換。
キーボードが新しくなり新品みたいで気分的にも良くなった。

ファッション関係
・こちらに来てカジュアルな服を着ることが極端に減ってしまったので新規投資はほとんどなしのような気がする。ユニクロでパーカーを買ったのとLLビーンでズボンを買ったくらいかな?
スーツはびっくりするような安物を4着くらい買った。
あとスーツ&雨用の靴も1足購入。いまだに紐がすぐ解けて非常にイラつく。

小物関係
・メガネ生活に復帰したため、メガネ市場で安メガネを作る。アイメトが懐かしい・・・・
・テンピュールマルマルクッション
 机仕事で痔になりそうだったので購入。なかなかいい感じだ。
・文房具は安いやつをチョコチョコと買い足している。
 今のところお気に入りはゼブラのタプリクリップ(油性ボールペン1.6mm)。
 シャープペンシルではぺんてるのGraphgear500がなかなかいい。最初はステッドラーにっ比べるとイマイチ・・・と思っていたが使い慣れるとステッドラーよりもいいくらい。
 ちなみに芯径は0.7mmを使用。
 ノートで「ツバメノート」の大学ノートをメモ用に購入。安いけど上質感あふれる一品だ。
・ゼンハイザーCX400
 通勤中に使うのにヘッドホンでは暑いのでイヤホンを購入。近頃の流行のカナル型ってやつだ。
 音質、使い心地ともに文句なし。
・無印良品 体にフィットするソファ
 嫁の希望もあり購入。家族で奪い合う日々だ。

といったところか。全体的に小ぶりな一年だった。物欲の火が小さくなってきたのはいい事な気がするが命の火が小さくなってきたような気もする。

世間の不況風にもまけず来年も物欲の沼におぼれられますように・・・

|

« ロジクールのマウス(V550 Nano Cordless Laser Mouse)を買いました。 | Main | 裏フリースリバーシブルパーカを買いました。 »