« テンピュールマルマルクッションを買いました。 | Main | T40pのキーボードとCPUファンを交換しました。 »

November 29, 2008

リンホフの三脚(ライトウェイトプロ)を買いました。

Linhof
最近ストレスがたまっているのか、なんか衝動買いが多いような気がする。

今回ポチったのはLinhofの三脚。
おそらくはLightWeightPro2段ではないかと思うのだけど、どこにもモデル名など記載がないので良くわからない。
タスキを持った中型三脚だ。
足の太い部分は25mmくらいあって、今使ってるGitzoの1シリーズよりは収納時で一回り大きい感じ。
ガタイの割には意外と軽くて2kgくらい。決してLightWeightではないと思うんだけどまぁ許容範囲かな?
質感は・・・Gitzoのほうがいいかも?というよりはっきりと言っていいような気がする。

2段モデルなんで収納時で60cmくらいあって、最大でも140㎝くらい。
今のGitzoと変わらんやんけぇ!

と文句ばっかりになりそうなんだけど、端々につくりのよさは散見できて、レバー式の伸縮はやっぱり便利だし、
中型だけあってしっかりとしている。
石突もゴム部を一方に締め付けると室内用、反対に締め付けると内側から金属が出てきてあら屋外用に。

センターポストはエアダンパーが付いていて、下がるときはゆっくり下がってカメラにダメージを与えにくいようになっていたりする。

ためしにセッティングしてみるとGitzoの半分くらいの時間でセット・収納することができた。こりゃ便利。

難点はGitzoより一回り大きいため今まで使ってた三脚ケースが使えないこと。
新しいの買ってこなくっちゃ!

某ページには白リンより品位の落ちる黒リンなどと書かれていたが、白リン持ってないんでその当たりは良くわからない。
linhofという名前からは実用というより趣味性とか所有欲をみたすとかそういう感じかと思っていたんだけど、
意外や意外、実用的な三脚だった。

まぁうれしい誤算といってもいいのかな?

今度は白リンのコンパクトタイプが欲しくなった。アベシ!

|

« テンピュールマルマルクッションを買いました。 | Main | T40pのキーボードとCPUファンを交換しました。 »