« ネットプリントしてみました。 | Main | 「百夜行」を読みました。 »

August 17, 2008

「崖の上のポニョ」を観ました。

Ponyo_02
なんとなく、ジブリもので子供向きということで娘を連れて観に行きました。

物語のベースは「人魚姫」ということだったんだけど、全体的にはほのぼのとしたストーリー。
町がなぜに水没したのか?とか、妹があれだけたくさんいるのになぜにポニョだけが大きいの?とか
ストーリー的な突っ込みどころは満載なんだけど、まぁ子供向けということで・・・いいのか?
あと、父であるフジモトの役回りとか・・・・

CGを使わず手描きにこだわった絵作りとかストーリーにも合っててとてもよかった。
結構細かいところも多かったんだけどあれを全部?手描きでやるってある意味すごいね。

ここ何年かのジブリモノって大人向けというか、大人も楽しめるアニメを逸脱してたような気がするんだけど、
これは明らかに子供向け(大人が楽しめるかどうかは???だけど)
でいいんではないかと思う。

前述したけどストーリーのつくりの甘さは正直甘すぎるというレベルで、これは子供向けというのとはまったく関係ない。
何回か見ないとストーリーを理解できないのならばそれは脚本が悪いと言わざるを得ない。

ジブリの悪いところは脚本の出来だと思うんだけど(ナウシカやラピュタはその点よかったような気がするんだけど)
これも他聞に漏れずだ。
娘は面白かったと手放しで喜んではいたけどね。

今後はもうちょっとしっかりした脚本で作品作りをしてほしいところだ。
絵的には十分高いレベルなのだから・・・

|

« ネットプリントしてみました。 | Main | 「百夜行」を読みました。 »