« 眼鏡市場でメガネを作りました。 | Main | 無印良品・体にフィットするソファを買いました。 »

July 05, 2008

Western DigitalCaviar GP WD10EACS-00D6B0を買いました。

Hdwd10eacs

順序が逆になってしまうが、PCを更新したのに伴い、内臓HDDを購入した。
ブツはWestern DigitalCaviar GP WD10EACS-00D6B0
というもの。
5400rpmで速度はたいしたものはないものの、334GBプラッタを持つ最新型だ。

一昔前に始めて買ったPCのHDDは何ぼやったかいなと思いながらも、やはり1TBの容量というのは感慨深いものがある。
もっとも、フォーマットして実際に使用できるのは950GBくらいなんだけど・・・

何年かぶりに秋葉を訪れたが、メイドさんが何人か路上にいたくらいでそれほど違いは感じなかった。(平日だったしね)
ソフマップから探してみたが、さすが秋葉だけあっておくに行けば行くほど値段が下がる。
結局、クレバリーで手を打つ。ソフマップに比べて600円くらい安かった。
ネットの最安値と一緒くらい。
あと2時間くらいうろついたらもっと安いのも見つけられたかもしれないけどおのぼりさんにはこの辺が限界だ。

今回初めてSATA(店員さんはスタット?と言っていた。ほんとにこんな言い方するのか?SCSIもスカジーっていってたけどね。)
のドライブを買ったが、ケーブルがUSBみたいなんで驚いた。昔はパラレルのコードだったからねぇ、、さすがシリアルATA!
マスターだのスレーブだのないのも好感触。

ちゃっちゃとケースの横板をはずし本体取り付け、ケーブル接続を済まし、さぁ起動!ここまで約15分。はっえぇ~!
無事起動し、HDDも認識したんだけど、なぜだかマイコンピュータ上に現れない。

即座にノートPCを立ち上げて調べたところ、コンピュータの管理からフォーマットしてやんないとだめなのね。
ここ何年か外付けばっかり使ってたから知らんかった・・・

フォーマットはクイックを使用したんでそれこそあっちゅうまに終わり。
無事マイコンピュータ内にも現れ容量を確認したところ951GB(くらい)仕方ないとは思いつつも50GB返せ~!と言いたくなる。
50GBって言ったら、自分のiPodよりも容量大きいやないけぇ!

ここで本来はベンチを取るんだけど、すっかり失念して外付けHDDのコピーをやらかした。
150GBくらいあったんだけど、たっぷり3時間はかかったようだ。(そのまま寝たんで何時間かかったかよくわからない)

実際使用してみた感想としては、何より静か!
ほんとに動いてんのか心配になるくらいだ。
速度的には倉庫的な使用をしている以上は十分以上の性能だ。

速度が低いんで発熱も低そうだし、消費電力も少ないと我ながらセレクトには満足している。
(7200rpmモデルも結構迷っていたんだけど(^^;)

今のPCガタイがでかい割にはHDDは2機しか積めないので、これ以上の増設はできない。
来年くらいになったらシステムDISKはSSDにしてみたいなぁなんて妄想してしまう今日この頃だ。

|

« 眼鏡市場でメガネを作りました。 | Main | 無印良品・体にフィットするソファを買いました。 »