« 無印良品・体にフィットするソファを買いました。 | Main | ネットプリントしてみました。 »

July 13, 2008

Dell Vostro400MTを買いました。

Vostro
半年ほど前から家のPCが不穏な動きを見せてきた。
主な症状はFirefoxなどのブラウザが急に強制終了してしまう。と言ったものだがそのほかにもアプリ系の強制終了、それに起因するシステムダウン、最悪の場合そのまましばらく立ち上がらないこともしばしば。

引越しが迫っていたと言うこともあり、引越しが落ち着いたら更新も検討しようと思っていた。またintelのCore2QuadのYorkfieldがこの春に出るのもわかっていたしね。。。

と言うわけで、引越しも落ち着きそろそろ検討に入ろうかといろいろと物色していたのだけど、結局オクでの出物をポチってしまった。

Dell Vostro400MTです。
OSはWindowsXP Proへのダウングレード件のついた、WindowsVistaBuisiness。
CPUはYorkfieldでないのが残念ながらも、QuadのQ6600、メモリは2GB
HDは250GB、VGAはRADEON2400proでDVI端子付etc...
と言う渋い構成。
HDDがやや弱いかなぁ・・・(と思ったんでWDのD6B0を追加したんだけどね)
VostroはDellの法人向けモデル。
400MTは個人向けで言えばinspiron530に相当するのかな?
G33をチップセットに使用する中堅モデルだ。

最初はXpがインストールされていたので、VistaにUG1時間ほどでセッティングを終えたのだけど・・・
エキスパートマウスが動かんやんけぇ!
USBハブも動かんやんけぇ!
とVistaの厚い壁に阻まれ泣く泣くOSをXpに戻す。
(その後いろいろと調べたらVistaでも何とかなりそうなんだけど気力が萎えたので^^;)
各種アプリケーションをインストールしたり、旧PCからデータを移行したりでようやく使い物になってきた。

初感としては、
①それほど速さは実感しない。
②タスクマネジャーをみてもCPUの使用率は低い。
③ファンは起動時を除けばかなり低い回転で安定している。
④スリープ時に前面LEDが点滅するために基本的にはシャットダウンしないとうっとおしい。

と言う感じ。
ミニタワー機ゆえの拡張性の高さを期待したが、HDDは2機しか設置できなかった・・・(5inchベイがもう1個あるのでそちらにつけられないこともないのだけど)

しかし、直後にフルタワー機のVostro410が発売されたのには正直マイッタ!

前回、PCを更新してから約3年だった。
一応更新の目安としてクロック2倍(性能比2倍)になったら更新しようかな?とひそかに思っているのだけど、となれば次回はオクタコア時代かな?でもきっとネットサーフィンしかしないと思うけど・・(^^;

|

« 無印良品・体にフィットするソファを買いました。 | Main | ネットプリントしてみました。 »