« Graphgear500を買いました。 | Main | 通勤快足を買いました。 »

May 30, 2008

STAEDTLER Mars profissionalを買いました。

スバリ!ペンでは極太が好みである。(ペン先の話ね)
やはり太いほうがインキの出がいいというか、滑らか書き味がするからというのが最大の理由である。ちなみに今一番のお気に入りはゼブラのJimnieStick1.6である。
これは同じくゼブラ1.6のTapliClipよりもインキの発色がいいので特に気に入っている。
(書き味は似たようなもんだけど・・・)

シャープペンシルではステッドラーのが好みなんだけど、ステッドラーにはマルスシリーズというのがある。ステッドラーでも中核のブランドでいわゆるド定番商品のみが名乗るを許される?のだそうだ。
ちなみに私は持ってない・・・

というわけで、ひとつゲッチュウしてしまいました。

ステッドラーマルスプロフェッショナル

いわゆるひとつの製図ペンとかいわれるやつで樹脂性のペン先のタイプだ。
キャップは御丁寧にネジが切ってあってしっかりかっちり留まるタイプ。
ボディはメタリックだが実は樹脂ということで質感には乏しいが、その代わりにかなり軽量となっている。滑り止めのゴムにはこれまた御丁寧に転がり防止の突起がついている。

このペンのユニークなところは、リフィルで、キャップをはずした状態で後ろから押し出すと内側のリフィルがスコッと取れる。このペンは極端に言うとキャップとボディカバーとリフィルの3つから成立しているのだ。というわけで他のものに比べるとリフィルが異常にしっかりしているのだけど、値段は¥400とまぁ良心的な値付け。リフィルを買えばペン先の太さも自由自在というのはいいかもしれない。個人的に樹脂ペン先は筆圧の高い自分にとってはいまいち不向きなのだけど、これはこれで独特な書き味だ。

書き味は特に記する事もない普通のできだが、
残念ながら生産中止ということで在庫限り?なんだけどせっかく買ったのでリフィルだけでも供給を続けてほしいなと思う今日この頃だ。

|

« Graphgear500を買いました。 | Main | 通勤快足を買いました。 »