« 中野に越してきました。 | Main | Flora 210W NL4を買いました。 »

April 06, 2008

無線環境を更新しました。

Wzr2g300n_ev

引越しに伴って無線環境を更新した。

旧居ではデスクトップはCATVを有線で、ノートは無線(11g)で接続していたのだけど新居になってパソコンデスクの配置の問題から有線を引き回すのが難しくなった。
仕方ないので無線で飛ばすことにしたんだけど、最近はドラフト11nなるものが出ていて300Mbpsも出るそうな。

個人的にUSBでやるよりもやはりLANポートに挿すほうが速度も出るような気がしたので、この際思い切って再構築することにしたのである。

ネットでさらってみたところバッファローのWZR2-G300N/EV ガいいかなということでゲッチュウ。今ノートで使ってる子機もバッファローだしね。

すぐに配達されてきたので、接続してみるとさすがは標準セット品。あっという間に設定完了。
速度的には20Mbps~30Mbps。。。う~んどうよ・・?前の無線が10Mbpsくらいだったから宣伝文句どおりに倍の速さは出てるんだけど。。。
バッファローのルーター性能悪過ぎないか?

気を取り直してノートの設定に臨んだんだけどこれがぜんぜんつながらない。
AOSSをしようが、電波を検索しようがまったく引っかからないのだ。
無線の暗号化技術が関係しているのだろうか?

しばらくやって埒が明かないので専用の子機WLI2-CB-G300N を購入した。なにやってるんだか・・・

で、設定しようとしてみたんだけど。。。。状況一緒やないかーい!(by髭男爵)

いろいろ試した結果、付属のCDから起動して一から言うとおりに設定しないとだめらしいということがわかった。
たぶん前の子機でもいけてたような・・・・

まぁ最新の専用子機だけあってやはり20Mbpsくらいでつながっているのでよしとするか(と自分に言い聞かせる)

一度設定をやってしまうと、あとはもう快適の一言よその部屋でもばっちり、速度低下なしにつながっている。つながってるって素敵だね。
ひとつ気になるのはこの子機がでかい。従来機より1センチくらい頭が出るのだ。
11nは複数のアンテナで受信の安定化を図るというのがウリなんで仕方ないのかもしれないんだけどやっぱりちょっと気になるね。
持ち運びするときは抜いた方がいいかもしれん。

総じての感想としてはまぁまぁ満足というところか。
一からバッファローの言うなりにしないと設定できないというのは自分のスキルのなさから仕方ないのかもしれないけどもうちょっとマニュアルに書いて欲しいところ。
セットで買ってきてポン付けというのが本機の正しい使い方のような気がする

|

« 中野に越してきました。 | Main | Flora 210W NL4を買いました。 »